見出し画像

二次元が三次元になった瞬間。

静岡へ1泊2日旅、旅の目的は

なにわ男子 LIVE TOUR 2023 'POPMALL'!!!!!!!

ファンクラブ2年目にして初めて当選しました!
最初は全公演申し込んで、全落選だったのですが、しばらくしてから復活当選メールが……!
復活当選は都市伝説じゃなかった……!

そんな感じで初のSTARTO事務所のライブへ参戦!


1日目

8/18 静岡 エコパアリーナ

場所が掛川のため、名古屋の民なので在来線で乗り換えて行けるな〜ということで名鉄で向かうことに。
普段は地下鉄や新幹線ばかりなので、乗車難解駅として名高い名鉄にちょっとドキドキしながら乗りました。
ただ名古屋駅でびっくり……同じライブに行くであろう人がいる……!
これまでいろいろイベントに参戦してきましたが、イベントの最寄り駅ならともかく、地元の駅で明らかに同じところに行く人を見かけるとは……さすがSTARTO……

そしてそれは駅を進むごとに増えてきます。メンカラに合わせた服や小物、ツアーグッズのバッグやストラップなどをみなさん身につけてていやあもうにっこり( ◜ᴗ◝ )

無事に乗り換えも済んで、まずは会場から2駅くらい離れたところにとったホテルに荷物を預けてからいざ会場へ!

会場の最寄り駅では、たまにXで見かけるそのライブに合わせた掲示物があって、これが……!ともうそこからちょっと感動しました

ちゅきちゅきポーズふくろうかわいい


駅を出てから10分くらい坂を登りました。
暑い。まーじで暑かった。気持ちのいい天気でしたからね。
思ってたよりも山の中で(住んでらっしゃる方すみません)ここにほんとにライブ会場あるのか……?

きょへ 空が青いね

あった

いたる所にうちわやメンバーの名前のプレートを持った人がいて思い思いに写真を撮っていて、わー!とテンション爆上がり!

まずはグッズを買いに走りました。
グッズは事前に買いたい時間に予約をとるシステムでした。
私が取れた時間は入場開始時間直前だったので、大丈夫かなと不安だったけどスムーズに案内されあまり待つことなく買えました!

……というのも実は、ライブに申し込んで全落選したので、そのあとグッズは記念に買うだけ買うか〜とパンフとかペンライトとかは買ったのですが、(むしろこの時点でペンライト買ってたのかと思いますけど、前回のツアーのペンラが可愛くてやっぱ買えばよかったな……と後悔したので買いました)
そのあとに当選したということで、やっぱタオルと、あとみんなうちわ持ってるのいいな!となったので買いました

左のが私が買ったやつ

今まで顔だけのうちわってシンプルだなぁと思ってたんですが、これはなんか……いい……上手く言えないんですけど……いい……まあ顔がいいからそらいいに決まってるんですけど……良

今回昼と夜一緒に参加する同行者さんと合流して、いざ入場!

そして噂の入場後に発券されるチケットで初めての座席確認……

アリーナの文字がある

は?

この時の動画取ってたんですがひっくり返した直後、二人して一瞬フリーズしてました。
人間びっくりするとマジでフリーズする。

いやいやでもアリーナと言っても千差万別だから……あ、席ついた


くそ雑でごめん ハートのとこが席

ま???
マジでここ????

一生分の運使ったと思いました
タワレコお守りありがとう
しかもこれなにが怖いて昼も夜もここでした……こわ

近所の神社にはなりますが、ちゃんと初詣で返納してお礼言いに行こうと思います。

入った瞬間、驚きました
メインステージに広がる夢のようなショッピングモール
ほんとうにここで始まるんだとドキドキが止まりません

しばらくするとダンサーさんたちがステージ内をうろうろとして会場をわくわくさせてくれます。
メンステ(メインステージ)には、「1/1アクリルスタンド 本日発売!」というポップが飾られていました

ライブ開始

そしていよいよ、始まります。
会場が暗くなり、アナウンスが流れ、会場の熱気は急上昇
スクリーンに各メンバーが紹介されるごとに会場は大盛り上がり

そしていつの間にやらメンステには7つのボックスが現れていました
中には特設サイトで出ていたシルエットのポーズをしている人影……そういうことだったのかあのシルエット……

「Green! Blue! Purple!……」
(順番はあやふやです💦)
とナレーションが叫ばれるごとに、その7つのボックスがメンカラで照らされもう無理
そこで気づく

目の前
緑に照らされとる

パッとメンステが明るくなる
大橋和也がいる

(☞),,> ‎罒 <,,(☜)
まじでこんなん
いつも見てる大橋くんがいる

テッテッテッテン
「Poppin’ Hoppin’ Lovin’」のイントロが流れ出し、そのリズムに合わせて等身大アクリルスタンドがかく、かく、と動き始め

「「「「「「「イエーーイ!!!!!!!」」」」」」」

泣いた
涙が滲んだ だめだ 泣いたら見れない と気合いで涙引っ込ませました

動いてる
なにわ男子が動いてる

あとから思ったんですけど、それまでずっと彼らは画面越しでありいわば点と線の二次元の存在だったのに、あそこで三次元になった
こじつけになるんですが、アクリルスタンドという二次元が動き出して三次元になったという演出が、今回のライブで初めて彼らに会えた身としてはまさにそのままで最高に好きな演出でした

さて、こっからですが、今回参戦したのが8月18日の昼公演と夜公演で、今書いてるのが12月
というわけで当時のメモを頼りに書きますが昼夜ごっちゃになってるところがありますあしからず


♡自己紹介タイム

みっちーが観客に向かって「静岡〜!」とあおりを入れてみんなが「イエーイ!」って返すんだけど、

道「アリーナー!」
客「イエーイ!」
道「スタンドー!」
客「イエーイ!」
道「ひつまぶしー!」
客「イe……え……???(ザワザワ)」

と会場がきょとんとなりましたし、みっちーもちょっとぽかんとなってました笑

♡初心LOVE
「こうしよう ああしよう」の丈きょへ

丈くんがきょへの両ほっぺをぷにと下から掴む感じ

顔の輪郭あたりを手で撫で回す感じ
きょへ「ぃやー(>罒<`)」って困った感じの顔(かわいい)


ギュッと橋橋タイム
バックハグ はわわ

みっちーの「ねぇ今もだよ」タイム

「ねぇ、今もだら♡」

「ねぇ、今もだよ(ウィスパーボイス)」

♡Prime Time
80年代のアニメエンディング風の映像めちゃめちゃ可愛かった
なにわ男子ファン以外の人にも見て欲しいしあれだけでゆっくり見たいからyoutubeか何かで流してくれないかな……
「声の出演 西畑大吾 大西流星……」とメンバーの名前があったり
「うぶらぶスタジオ」みたいな曲名とかをもじったスタッフロール

♡Melody
耳を塞いでる人にも届くように で
耳を塞ぐような仕草をする大橋くん
めちゃめちゃ力強く歌ってたみっちー

♡なにわLuckyBoy!!
ラスサビ?あたりの西畑さんが「Lucky Boy…」と歌う直前に、何故か急に道枝さんが「はーあ」と息切れのようなため息をついてしかもそれが思いっきりマイク拾っちゃってるものだから聞こえちゃってそのあとの西畑さんの歌声が「らっwきぃwボーイ……ww」みたいな感じになってたw

あとこの曲だったかな?
センステ花道の丈道

ハグしようと駆け寄る丈みち
でもすぐ手前でわざと転けるネタをお互いにやってたw
昼は抱っこしてた


♡MCタイム

今ツアーで恒例になっている恭平くん音頭の乾杯
高橋「飲み物を持った手を上げてください。そして持ってない方の手も上げてください。はいでは、ばんざぁーい!」
ファン ばんざーい!
大橋くん「ばんざあ⤴︎︎︎い!」
大吾くん「ばんざぁーい(5歳児の声)」
左側ツレ 飲み物持ったまま立ち上がってその場で歩き回りながらバンザイする
ツレ橋 愛

最初の自己紹介兼あおりの「ひつまぶしー!」について
ひつまぶしは静岡じゃなくね問題に対して

丈くん「まあうなぎパイも有名だし」
大橋くん「静岡もウナギおいしいもんね(*´︶`)」
みっちー「そう!だからひつまぶし行けると思って!」
これが噂の第1弾なにわ男子あるあるのみっちーフォロー……今も続いてるやん……
生で見れて嬉しい
これぞ 1対6にならないなにわ男子

藤原「会場の外見たら2時間半も前なのにファンがめちゃめちゃいてびっくりした。なんでそんなに早くいるん?写真撮るん?」
大西「遅延対策じゃない?」
すぐに遅延が出てくるさすが鉄オタ

西畑「俺、クレームある!静岡は横浜よりもケータリングルーム広いのに、今日も楽屋入ったら納豆臭かった!」
(高橋にカメラ抜かれて、最初はなに?みたいな顔からあっおれ?みたいな顔)
西畑「あれなんでなん!? みんなと食べたいん?」
高橋「んー、楽屋で食べるのが癖(になってる)!
あと、大吾くんの嫌がる顔が見たいってのもちょっとある(にや)
だから案の定、大吾くんが部屋入ってきたら「納豆くさっ」ってきづいた(にやにや)」 

客席「はわぁ〜〜」

許されるタイプの好きな子にいじわるするやつきょへだいありがとう



MCあたり?
ほかのメンバーが話してる最中に笑って「ヒィ-w」と甲高い引き笑いがちょいちょい出てファンはくすりと笑ってたけどもうメンバーはいつもの事だからか普通にスルーしてたのがまた良い

長尾くんのお誕生日お祝い
真ん中でわやわややってる中、後ろでみちきょへがごにょごにょ話してる
ピンクのボール指さしてたから多分制作開放席チケ当たったハチさんが居たみたい
席移動禁止ですよ

用意されたケーキが1口くらいのサイズだった
丈くんいわく、静岡中のケーキを探したけどこれしか無かったとのこと笑
長尾くん「このサイズなら今食べてええ?!(かわいい)」
丈くん「だめです」
食べる姿見たかった🥺

長尾くん単独MC
なにか話す事に客席から「かわいい〜💛」って言われて、照れてる長尾くんかわいかった
これが最年少……

どうする家康で源三郎を演じるに当たって、お墓参りした長尾くん


♡ちゅきちゅきブリザード
兄上組のなにわ女子かわいすぎるのよ
謎のメッセンジャーいみわからんのにバチバチイケメンつら

メンステでちゅき婚プロポーズを見守る橋橋良すぎた

ちゅきブリで「ちゅき婚してください」からの教会の鐘が鳴ってからの

♡Special Kiss
「君の好きをもっと教えて〜♪」

は完璧すぎるのよ
流れとしては確かにそうなんだけどマジでぴったりなんだけどなんか笑ってしまったwww

高橋恭平歌が上手い
(みんな上手い)

♡Soda Pop Love
みっちー動きが完全にダンソン

♡Tick Tack Heat
♡2 Faced
♡LAI-LA-LA
このカッコイイ系のダンスナンバーが3つ連続するところ

昼…階段辺りの恭平くん
夜…ライララの大橋くん無双タイムの後のピナバタダンスの時の長尾くん

が、めちゃめちゃかっこいい不敵な笑みを浮かべてたように見えた……(幻覚症状あり)

Tick Tack Heat→2 Facedの曲の繋がり方が最高に好きすぎた
セトリ知らずに行ってほんと良かった
鳥肌立った
時計の針音からの口笛最高すきだ

♡なにわの男子やねん!
西畑「なにわ生まれなにわ育ち♪」
大西「兵庫ですぅー!」
大橋「福岡ですー!」

本来の歌詞では「ひょ、兵庫……」「ふ、福岡……」なのに、めっちゃ自信満々に歌う2人好きすぎるw
CDの方聞いててもつい、ライブver.のセリフが頭によぎっちゃうw

アンコール
♡Paradise
バックスクリーンに7人の顔のアップが横並びに映し出される
最強 これの写真欲しい

アンコール登場時

登場 大橋くんのお腹触る恭平 それに便乗して触る西畑大吾→インしてたシャツを捲ろうとしてた?のか焦る大橋くん


恭平 ちょんまげ かわいい
みんなからちょんちょんいじられてる
丈くんは大橋くんの前髪いじろうとする

♡ダイヤモンドスマイル

みちきょへ顔めちゃ近い中、真ん中からにょきっと顔を挟まるながおちゃ
信号トリオ仰げば尊し

夜 最後はけるとき
大吾くん ありがとうございマンモス!
すぐ隣にいる丈くんもマンモスしてた気がする

最後の挨拶で
やっぱり兄組盛り上げ方とか上手いなぁって思った
挨拶の中でもファンが声出しやすいように率先して「Fu〜✨」って言ってたのはさすがだなって

大橋くん
昼 ご来場いただきありがとうございました!
夜 ご来店いただきありがとうございました!
昼はご来場だったけど、夜はご来店になってた
昼は「ご来場いただきありがとうございました!」だったけど、夜は「ご来店!ありがとうございました!」な感じだったから昼にご来場言ったの気にしてたのかな〜とゲスパ
ご来場でもご来店でもなんでもええよありがとう

割とほかの皆はボールぶつけあいは「やめろってw」みたいな可愛い感じなのにみちきょへに関してはガチぶつけ合いな感じで「あ?」「あ?」てな治安悪めでかわいかった(もちろんそういうノリ)
最後恭平にぶつけようとしたけど空振りで( '-' )キュッになるみっちーかわい
みっちー基本メンバー大好きわんこ!なのに同期二人に対してはいい意味で雑というか等身大の男子なとこあるのほんと同期の絆𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬

♡どこの曲か不明or全体通しての目の保養ななにわちゃんたち

メンステ→センステ
センステ前あたりの花道
恭平くんになにかこそこそ話しかける大橋くん(前髪指さしてたような……)
→センステで歌う大橋くんの前髪とか髪を整えてあげる恭平くん

噂のリフターでひとりベルトする恭平くん
基本片手は手すり掴んでたけど、怖いだろうにそんな中でも両手でフリやってたし、ファンサも贈ってたしで、ほんとえらいねぇがんばったねぇ😭

長尾くん
昼 前髪上げてた
夜 前髪下ろしてた
アンコールではサングラスをカチューシャにして前髪上げてたし恭平くんはちょんまげしてたしでデコ出ししてた
完全にきょへなが親友兄弟

みっちー
ファンサで投げキス?してた流れで、ステージにいたメンバーにも投げキッスしてた
大吾くんか長尾くんかな……

メンステ 橋橋のみ
片手同士を握ってぐるぐる回ってた(半ば大橋くんが勢いかけてた気がする)

生の長尾くんのダンスバチバチイケメン

センステで踊ってる時、光が当たるんだけど後光がすごかった

汗が見える
大橋くんどこかの瞬間びょんと跳ねた勢いで汗がボタボタ落ちてた
そらメイク落ちるわ


♡ライブ感想総括

初参加だったけどモノマネ甲子園の丈くんまんまだったわ

いい意味でライブ来た感じしなかった
いつでもどこでも全力やってくれてるからだろうな

目はあった ガチ(オタクみんな言うやつ)
でもガチです

♡会場で見かけたあったかなにふぁむ

・すれ違った人がピンクのPOPMALLポーチらしきものを落として、前の人がすぐ気づいて渡してたら「ありがとうございます……!🥲‎」ってやり取りあった

・銀テ譲ろうとしてくれたお姉さん
既に持ってたのでほかの人に……と辞退しましたが、お気持ち嬉しかったです!ありがとうございます!

・同行者さんが銀テが多く手に取れたので、銀テを誰かにあげようとしてた中で、すれ違かったお姉さん2人組から「銀テが……」という声が聞こえたから声かけたら、
「ありがとうございます!」「(2人組なので2本あげようとしてたら)1本はあるので1本で大丈夫です!」ととても謙虚で、
別れ際に「お幸せに!」と幸せ願われて幸せでした🥰

なにふぁむっていいな


ライブ後

会場をあとにして、ホテルに戻りました。
ホテルの最寄り駅近くにあったのがローソンだったのでそこで買って、お部屋で夕飯にしました。
ホテルでの1人飲みは食べてるものはいつものコンビニで買うやつだけど特別感あって好き。

なにわなのでお好み焼き


2日目

特に用事もなくあとは帰るだけなのですが、静岡に来ることがほとんどないのでせっかくならどこか行こうかな〜掛川花鳥園気になってたんだよな〜あとはさわやかのハンバーグも1回食べてみたいな〜とか行くまでは考えて軽く調べていました。

けれど昨日のMCで長尾くんが「どうする家康」で演じていた松平源三郎さんのお墓参りに行った、と言っていたのでそこのお寺と、ライブ会場近くの駅でチラシをもらった「どうする家康」のドラマ館、どちらも浜松にあるので、帰り道にあるしせっかくならに行ってみるか、と思いつきで決めました。
一人旅のいいところです。

浜松駅から最寄りまでバス1本で行けました。
浜松駅では結構お仲間さんがいらしたのですが、みなさんそして観光の方たちはやはりドラマ館行きのバス停に並んでました。

自分以外明らかに地元の人だろうなという乗客の方たちに混じりながら(と言ってもその乗客もほぼほぼいらっしゃらない)バスに10分ほど揺られました。

これ地方のバスあるあるなんですが、ICカードが使えなくて現金のみとかはまあ仕方ないとして、焦るのが「お釣りが出ない」なんですよね……今回は良かったんですけど別の時にやらかしてお釣りをバスセンターで返却してもらったことも……
どうにかならないかな……いやそのシステムがどうにかなる前にICカードのシステムに変わるかな


西来院
https://hellonavi.jp/detail/page/detail/1196

周りは本当に閑静な住宅街で、8月ど真ん中のくそ暑い中ということもあって車通りはあれど人通りはほとんどありませんでした。
スマホとにらめっこしながら小道を行き、ここかな?と恐る恐る入って到着。

2組ほど私と同じように昨日のMCを聴いてきたのか元々来る予定だったのか分かりませんが、お仲間と思しき人達とすれ違いました。いわゆる観光地なお寺では無いので、みなさん静かにお参りされてました。

奥に進んでいき、本堂はあるもお墓はどこかな、こっちかな?とうろうろしてるとお寺の方か地元の檀家さんか分からないのですが、掃除されている女性の方が「瀬名様のお参りですか?」と声をかけてくださいました。
もちろんそちらもお参りしていくのですが、「源三郎さんの方も……」と伝えると心良く場所を教えてくださいました。
お陰できちんとお墓参りすることができました。その節はありがとうございました。

実在されていた人を演じるにあたって、長尾くん、あの忙しい中でもプライベートでちゃんとお墓参りに行くのって当たり前のことかもしれないけどそういうことがちゃんと出来るの偉いなぁって思いました。

そこから次はドラマ館の方へ向かいます。

最寄りのバス停に着いて、自信満々に逆方向に進みかけました。時々やらかします。


奥が浜松城

時間あったら浜松城も登ってみようかなとか思ったんですが暑さでやめました。

中にはドラマで実際に使われたというセットがあって、すごかったです。
本物知らないですけどでも本物みたいというかリアルというか……そういうのが伝わってきます

顔がいい

パネルコーナーで係の人に「一緒にお写真撮りましょうか?」と言われましたが無理ですこんな美男美女の隣に並びたくねぇ
ので丁重に辞退いたしました。すまぬ。

もう長尾くんの出た回から時間が経ってたので相関図のところには写真なかったんですが、出口近くに出演者の方々のサインがある中にドラマ館へ来場した長尾くんの写真は飾ってありました!
もう記憶ないですけどとりあえず可愛かったと思う。それは絶対的なので。

とりあえずこれで見るのは見たのでどーするかなーあーそういやMCで浜松餃子食べたいって言ってたな……食べるか。
ってことで浜松駅で食べれそうなところがないかうろうろしました。
やっぱ駅ということもあってどこも混んでいましたが、駅ビルの中のお店で40分くらい座って待てれたので何とかなりました。
すごいのがここにもお仲間さんがたくさんいて、めっちゃうちわと写真撮ってるんですよね……会場なら分かるけどなぜここで……??

円形に並んでもやしが真ん中にあるThe浜松餃子は量が多いので諦めて個数が少なめのと半チャーハンにしました。

チェーン店なので地元名古屋でも食べれる

半チャーハンの「半」とは……?となるくらい普通に量多くてビビりました。
普通の頼んでたらどんだけの量になってたんだろ……震

帰りも同じように名鉄でのんびり帰りました。

途中の乗り換え駅でちょっと時間あるから葛で出来たアイス買いました
前から気になってたんですよね葛アイス

夏の駅 冷たいアイス おいしいな

ただ食べてる途中で電車来そうになったら後半は慌てて食べましたw

こんな感じで、今回はかなりのんびりした旅になりました!
いつもはガチガチに予定立てて慌ただしいので、結構その場で行く場所決めるのもいいな〜ってなりました!
まあ聖地巡礼が主なのでどうしてもここに行く!って決めての旅がほとんどなのでしゃーなしですが……

ずっと夏から書こう書こうと思ってたけど、なんとか今年のうちに滑り込めて良かった……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?