見出し画像

【感想】バディミッションBOND 15

※注意事項※

バディミッションBOND通称バディミ
「Mission15 父の失望、子の絶望」(実況動画 #73~74)とその時点で解放されるバディ・サイドエピソードのネタバレが含まれます
感想以外にも内容のメモや、こうなのでは?という個人的見解が多く含まれますのでご注意ください

------------------------

・冒頭のルークの夢
私の中で、夢の中に出てくるルークがルークじゃなくてアーロンだっていう確信があって(話している子どもの声が幼少期のアーロンと同じだなとか、ルークが覗き見ているんだろうなっていう構図とかから)やっぱり小さい頃に二人はハスマリーの研究所にいたんだな~っていう感動があったなあ
アーロンって元はリカルド国民なんだなってびっくりしたのと、アーロンがチップを追っている理由もほぼ分かって、いろんなことを納得した

・ファントム
ファントムのどういうところが怖いかって、ファントムの時とエドワードの時の雰囲気にほぼ変化がないことだと思う
静かな狂気みたいな
エドワードの時の性格や言動を知ってる分、恐ろしく感じる
いい父親、いい警官、最高のヒーローは演技なんだろうけど善人の悪行はギャップがありすぎて… 笑顔も一緒だし…
善人の警官としてエドワードは生きてきたわけだけど、殺傷力が弱い銃を使ってきたのは何か理由がありそう
わざわざそうしたのは「善人」としてのキャラ設定なのか、別に利点があってのことなのか

・ルークを養子にした理由
本当の父親のように育ててくれて、人として尊敬してヒーローの理想像だったエドワードが犯罪組織のボスで、自分の記憶を探るために育てていたことを知るのってかなり衝撃だよね
自分の人生を変えてくれた大好きな人だったのに…

エドワードがルークの記憶に鍵を掛けた理由は、来たる時まで自分以外の人間にルークの記憶を覗かれないように(精神を壊されないように)するための予防だったんだなー
あと意味がありそうだなって思っていた握手は記憶解放のキーだったのも納得 すごく意味深だったもんね

モクマとチェズレイの死の原因をルークのせいだよって向けてくるのズル…と思うけど悪人ムーブとしては大正解だよね
ルークにとってトラウマに近いであろうハスマリーの研究所での状況を再現するとか、ひとを精神的に追い詰めるのがとても上手
コードを必死に思い出そうとするルークの様子が見てられない…

エドワードの目的は研究を完成させて、他人を好きに管理統制することにあるのかな
それによって何をもたらすつもりなんだろう……?
自分の支配において、軍隊化とか?
元スパイって話もあったし、スパイ時代の出来事とかが関連してそう

・アーロンとの調査
アーロンのこと人間離れした強さがあるなとは思っていたけど炎にもそれなりに耐性あるの強すぎない……?
エドワードの催眠でルークは炎が見えているだけかなと思ったんだけど、本物だったってことだよね
狂化の影響を受けていないアーロンの様子でやっぱりアーロンがコードの持ち主なんだなって確信した

モクマとチェズレイのこと、過去の記憶の解放による脳への負担、エドワードに関する真実とルークにとって衝撃が多すぎて…アーロンが解放されてもボロボロのルークが見てられないな
それでもちゃんとキズナ計画について調査するのえらい

・アッカルドとスイ
エドワードにルークたちを人質に取られた状態で協力させられて、自分の両親がもう生きていないことをサラッと言われるスイちゃんよ…大丈夫かな
狂化のトリガーに巫女の歌が使われている理由ってまだ明らかになっていないと思うけどスイちゃんの歌って計画の一部なんだろうか…?
個人的な理由みたいなことを言っていたけど、以前巫女の歌を歌うよう強要してきたこともあったし必須なのかな

・ルークの繋がり
ルークは繋がりを求める描写が多いけど、それって本人の意思なのかな?とも思う
何だかエドワードの催眠か……?って思うほど固執しているような気がして
孤児だから、そういう考えを持つってこともあるだろうけど

・最後のシーン
アーロンがルークの言葉を使って励ましてくれて、あぁそろそろルークの精神が安定してくるのかなってプレイヤーに思わせた時にさあ…
やってくれるじゃないですか……
会見の時間を誤魔化したのも、企画室に情報を残したのも、もしも逃げるようなことがあってもルークなら部屋を調べていくだろうっていう彼の性格を理解しての時間を稼ぐための策略だったのかな
だとしたら流石ですよね…
ミッションクリア後はパニックになって、アーロン…死……!?って思ったけど、エドワードはアーロンが「コードを知っている息子」だって分かっているからあれ多分致命傷外しているね…! …外してるよね?
なので元気です

------------------------

<まとめ>

Mission15は刑務所ぶりに精神をボロボロにされたルークが見てられなかったなあ……
たぶんアーロンがコードの持ち主なんだろうなっていう考えが、今回で確信に変わってスッキリはしたけど、ということはルークは一体……?っていうモヤモヤが濃くなってしまったね
そのへんも次で明らかになるのかな

という風にあれこれ考察しながらゲームをプレイしている実況動画をYouTubeにてアップしているので、ぜひそちらも見てみてください!
それでは、続きはまた今度

チャンネル登録で応援していただけるととっても励みになります!

#73

#74

・再生リスト

<シキナイ関連情報>
Twitter:
https://twitter.com/sikinai1209

YouTube:

マシュマロ:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?