見出し画像

プロフィール画像を作ろう!#2

衝撃の結果になりました


はじめに


続き物です。前回の記事はこちら

はじめに、前回の記事を読まれた方に謝りたいんです。

「プロフィール画像を作ろう!」とか言って全然作ってなかったじゃないですか。騙すようなことをしてごめんなさい

昨日は、途中で疲れてしまい、記事を書き終えそうにない。→でも、続き物にするのも気が引ける。(結局アイコンそのままですからね)
その葛藤の末「連続投稿のバッジを埋める」という案に妥協?し、続き物にしました。

ですが実は、昨日の記事の途中に、他のバッジを取得していたんです

それが、

noteのバッジ一覧の画像。
隣もバッジ取得できてます

記事(固定)です。 

前回の記事の撮影中に、バッジ取得してなかったんですよ。

前回の記事の「noteのバッジ一覧の写真」を写した画像。
ココです

執筆中に気づいたので、ついでに取得しておきました。
プロフィールをご覧になった方は気づいたかも…?
ともかく、バッジを取得できました。👍

なんかテーマが「プロフィール画像を作ろう!」から「バッジを取得しよう!」に変わってきてますね。

それでは本題です。

決める前に必要なこと


今日はプロフィール画像を作り……作る予定です。
言い切る自信、無くなっちゃいました。まあさすがに作るでしょう。

早速ですが、プロフィール画像を決めるのに必要なことって何でしょう。
アイコンに使う画像は、ただ好きな画像を選ぶだけではないですよね。

  1. 著作権

  2. オリジナリティ(独自性)

これらを考慮しなければ。
以下、すこーし退屈に思われるかもしれないですが、書かせてください。

1.著作権


インターネットで活動している以上、犯罪もしくは不適切な行為については、慎重になるべきです。石橋を叩いて壊すぐらいの勢い。

漫画やゲーム等のキャラクター、自分で撮ってない写真、素敵な画像はインターネットに山ほどあります。

ですが、これらを無断で使用することは著作権侵害ですし、なにより著作者が不快に思うことはやめるべきです。
親告罪だからばれなきゃOK、なんて言って使用するのは、私の正義感が許さないのです

ですから、インターネット上で良さげな画像を見つけても、似たものを手作りしたり、加工・模倣するにしてもリスペクトを忘れないように努めます。
著作権法並びに著作者に弓引くことは、絶対したくありません。

ちなみにタイトルにもその意志を反映して「プロフィール画像を"作ろう!"」にしています。もしくは自分で風景を撮ったり。

2.オリジナリティ(独自性)


著作権をクリアすれば、ほぼ問題はないのですが、こちらも大切。
オリジナリティ(独自性)を忘れてはいけません。

他人と違ったアイコンで目立ちたい!、というわけではありません。

著作権の時と同様、他人が不快になるようなことは避けるべき。
他人のアイコンと似てしまった場合、私がもし、仮に、万が一、「きんたま」とか言っちゃうと、勘違いされて迷惑をかけてしまうかも知れません。
その逆も然りです。

無駄な争いは生まないのが一番。
争いの火種は小さいうちに消しましょう。

加えて、もし私の記事を気に入ってくださった方が、また私を探す一助になると嬉しいですね。いわゆる"自分らしさ"というやつです。
分かりやすいほうが探しやすいですから。

作ろう!


と、かたいことばっかり言ってもしょうがないですね。
もっと楽しいことを書きましょう。
本来アイコンを決めるのって楽しいことのはず。

と、いうわけでインターネットで調べます。
こんなのがいいかな、なんてすぐに思いつくものではありません
文明の利器!!!
「プロフィール画像 決め方」とかでピンと来るものを探します。

サーフィンの画像
インターネットの海へ…



……

………決まりません。

いろいろ見てたんですけど、私の求めていたものはそこにありませんでした。

というわけで、作ろう!

頑張りました


アイコンにする画像は400×400pxが良いとのこと。

CLIP STUDIO PAINTで描いていきます。
せっかく描くなら、かわいくしたいので、好きなものを盛り込みます

エルフ×角×チャイナ服で、

CLIP STUDIO PAITの作業中の画像
ラフ描いて
CLIP STUDIO PAITの作業中の画像
カラーラフ描いて
CLIP STUDIO PAITの作業中の画像
線画描いて
CLIP STUDIO PAITの作業中の画像
下塗りして
CLIP STUDIO PAITの作業中の画像
完成!

なんとか描き上げました。(3/26 22:57)

今日中に記事をあげたいので、爆速で記事を書いています。

自分で描いた絵なら著作権は私にあります。
また、調べた感じ他に似たようなキャラクター、アイコンを多用している方は見受けられなかったので、大丈夫そうです。

おわりに


なんか最初に思っていたのとは全然違う結果になりました。

自分でも予想以上の結果で驚いてます。

この記事を投稿すれば4日連続投稿。
目標の5日連続投稿まで頑張れそうです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?