見出し画像

プロフィール画像を作ろう!#1

大見出し、最後に書いてます。


不真面目


こんばんは。式奈です。

今回のテーマはズバリ、

「プロフィール画像を作ろう!」

です。

プロフィール画像風のイラストの画像

前回の記事『テレビで「きんたま」って言えるの?』とは違って、真面目な回になりそうな予感です。
「次はもっと真面目に」と書きましたが、こうも真面目に書けるとは。
自分がおそろしいですね。

(前回がアレなだけで、前より不真面目になる事なんてそうないですけどね)

この記事は、私が自分のプロフィール画像を決定するまでを記事にしたものです。
記事を読んでいる皆さんは、既にどんなプロフィール画像になっているかご存じです。なぜこの画像になったか、是非、想像しながらご覧ください。

一石二鳥


前回の記事を書き終えたあと、私は次のテーマを探してました
私の思ったことを書くnoteと言ったものの、記事にするにはいろいろと制約があります。そのためにテーマ選びは大事です。

「晩ご飯が美味しかった」とか「よく眠れた」とかはつぶやけばいいんです。
何でもかんでも書けばいい、というものではありません。こっちは記事にしたいのだから

特にテーマは見つからず、記事を書き上げた達成感と高揚感に包まれながら、就寝…する前にnoteのページを見てました。
そしたら、「バッジ」があることに気づいたんです。
そして…

バッジのページの画像
アイコン>ダッシュボード>バッジ

バッジ、埋めてみよう!

となりました。
こういうのって揃えたくなりますよね。

しかも、これを記事にすればいいんじゃないか?なんて思いついて。
バッジを埋めれて、記事も書けて、一石二鳥。悪魔的発想です。

そんなわけでプロフィール画像を作る前に、記事から書き始めています
だいぶnoteに生活を侵食され始めていますね。
もし私がnoteに呑み込まれてしまったら救い出してください。

(……丸呑みフェチってありますけど、こういうシチュエーションは興奮できるのでしょうか。自分では制御不能な存在に取り込まれて、自我を失ってしまうシチュエーション。もしそうならどこに興奮できるのか、気になりますね。個人的には丸呑みって、こう、肉々しいものに呑み込まれるというか、性的な気持ちよさみたいなニュアンスを含むような気がして。丸呑みフェチの方、いらしたら是非コメントください。)

それでは、本題。

記念撮影


まず始めに、変更後のアイコンは皆さんご存じです。
皆さんがこの記事を読んでいるということは、私のアイコンは既に変わっているのですから。(変わっているはず)

となると、一番最初にやることはただ一つ。

初期アイコンの画像。中心に大きく表示されている。
カシャ
投稿ボタンの隣にあるアイコンの写真。拡大したので解像度低め。
*カシャカシャ*
プロフィールの編集画面。「画像を選択・アップロードしてアイコンであなたを表現しましょう!」と書かれている。初期アイコンの下には他のアイコン画像が複数並んでいる。
**カシャカシャカシャ**

初期アイコン画像の記念撮影です。

初期アイコンは手を加えてしまうと、初期アイコンたりえないですから。人の手が加えられる前に、自然な状態をカメラロールに残しておきましょう。
私が今後、記事をたくさん書くと、この記事は埋もれてしまいます。
初期アイコンだった頃が遠くなっていくわけですね。
そうなって後の方に読まれるほど、この初期アイコンの価値は高まっていく、そんな気がしませんか?
…よーし、もっと記事を書くぞー!

計らずして、記事を書くモチベーションが向上したところで。
さっさとプロフィール画像を変更し、記事を書き終えましょう。
この記事を深く深く、記事一覧の海の底に沈めてしまうのです。

と、その前に。
気になったことがあったので調べてみました。

パソコンの仕事をする人の画像
カチャカチャ

やはり、思った通りでした。


複数存在


この初期アイコン画像、複数種類が存在してます
私の初期アイコン画像はオレンジ色のニコちゃんマークです。
オレンジ色なんですよ。

グレースケールや白黒だったら気づかなかったでしょう。(というか複数できない)
私はX、LINE、Pixiv等のアカウントを持っていますが、これら全て初期アイコンはグレースケールですよね。

他方、初期アイコンがカラフルで複数存在するものもあります。
そう、Googleアカウント(YouTubeアカウント)です。
これらは初期アイコンがカラフルになっています。当然、青、赤、緑と複数種類が存在できます。

さらに言えば、noteのプロフィール画像編集のアイコン例、ボールやカップなどの可愛らしいデザインがたくさん並んでいます。
他にも見出しの画像をつけれたり、noteってサイト、デザイン性:◎ではないですか。

こんなにデザインに力を入れてるサイトの初期アイコン画像が1種類て。そんなことあり得ませんよ。

私は確信めいた気持ちで、

「自己紹介」とnoteで検索、新着順に並び替えました。

noteの記事が並んでいる画像。
みつけました

中には変更されている方もいらっしゃいますが、初期アイコンの方もいます。予想通りでしたね。
青色の初期アイコンが確認できました。オレンジ色も勿論あります。
ですがパッと見て、青色の方が多いくらいです。
念のためGoogleの検索の方でも「note 初期アイコン」と検索し、青色の初期アイコンを変更する、という記事も発見することができました。

初期アイコンはオレンジ色と青色の2種類が存在したのです。

こうして、私の「初期アイコン複数存在する説」は立証されました。

連続投稿


かなり話が逸れてしまいました
プロフィール画像を変更するというのに、話が違う方向へ行ってしまいましたね。



……

………なんか、今日はもういいかな。

エネルギーを使い果たしてしまった気がします。

実は昨日の記事もそうなんですけど、最後の方、力尽きてました。
とりあえず書き上げようとした結果、起承転結の"結"をおざなりにしてしまったのです。

このまま寝かせて続きを書いても良いんですけど、「バッジ」埋めたいんですよね。
そう、

毎日連続投稿です。

毎日連続投稿が途絶えてしまうのも少しもったいない気がして。
365日とまでは行かなくても、5日ぐらいは続けたいなーと思ってます。

途中で記事をやめて、続きは次回!ってやるのイヤなんですよね。
なんか露骨に誘導・かさ増ししてるみたいで。(他の方を批判してるわけではないですよ!あくまで自分のこだわりというところ)

ただ、先ほどの調べ物で、いろいろ記事をあさってて、
他の方の記事でも、続かせているのが散見できたんです。
まあ、自分に厳しくしすぎてもよくないかなってことで、2000字書いたし。

そういうわけで、アイコンの変更記事は明日!
つづく!

題名に#1ってつけ足しとこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?