見出し画像

安いとは

自分の作品を売っていると他の出会いもある
あたしが謎に思うのは材料費だけ回収できればいいという人たち
安く売る、それはそれが好きそれがいいよりも安いから買うが多い
付き合いで買うなら安い方がいいというのを聞いてきた

そもそもスキルや知識を安売りしている
人件費は0
本人がいいならいいけどさ

ハンドメイドの作品も値段がピンキリ
でも考えてみてほしい
何故その値段なのかと

お店でも同じものに見えるものが値段がピンキリ
素材のグレードや使ってるもの
人件費が素人なのか職人なのか
ギャラといえばわかりやすいかもしれない

そこら辺で買えたものなのか輸入してるのか買付なのか
自分で行くのかやってもらうのか
新品なのか400年前のヴィンテージとかなのか
流通量はどうなのか
そう言うので全然値段が変わってくる

安く仕入れられたり在庫処分なのか
B級品なのか

安いって値段じゃないんだよ
そのものに対しての価値との釣り合い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?