見出し画像

9月、季節のポルボロンは「瀬戸内ブルーベリー」です。

こんにちは、島の四季梱包の岡田依里です。

小豆島に限らず、日本中が猛烈な暑さで昼間は外に出るのが危険なレベルですが、お盆を過ぎてからは朝夕には気持ちの良い潮風を感じられるようになりました。

照りつける真夏の太陽にはうんざりしますが、良いこともあります。
ビールが美味しい事と、美味しいブルーベリーが育つ事!
島の四季梱包では、季節のポルボロンにブルーベリーを仲間入りさせようと、ずっと試作を繰り返してきました。
まずは美味しいブルーベリー探しからです。
昨年、運よく瀬戸内の鬼無町で化学農薬不使用でこだわりをもってブルーベリーを育てている農家さんにたどりつき、最高のブルーベリーを仕入れる事ができるようになりました。
ただ、そのブルーベリーを加工していくうえで、その風味を生かす事になかなか苦労しました。なぜならブルーベリーはポピュラーな果物のわりに実は案外地味な風味なのです。 
世に出回っている「ブルーベリー味」のような味にはならず、化学香料の威力を思い知りました。(絶対使わないけど)
そんなわけで、最高級のブルーベリーの風味を最大限に生かすべく、まずは50度のお湯で洗い、70度で数時間低温蒸しにしてから加工するという手間暇をかけるなどして、ようやくブルーベリー本来の地味さがなんとも癖になる(笑)ポルボロンが完成しましたので、来月からの季節のポルボロンは【瀬戸内ブルーベリー】です。
どうぞお楽しみに!

https://www.shikikonpou.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?