見出し画像

海から帰ると、呼吸が深くなっていた

いつからなのかもう分からない。この年末、しんどさが重なりなんかもうダメだった。たびたび自分の呼吸の浅さに辟易する。特にSNSを見ている私は死にかけていた。

年越す前になんとか….と思っていることが全く進まない。ほぼ全てSNSで人を介するものだった。私は何を隠そう対人関係が苦手である。「どう思われるか」「相手は嫌じゃないか」など無数に気になりサクサク物事を進められない厄介な性分である。気を使いすぎて異常に文字量が多くなり、なるべく削っても「….どういう意味ですか?」と言わせてしまう。….ごめんね。

だから、年末年始は休んでいる場合ではない、はずだったが…. 結構しっかり休んだ。私はもう無理だと思ったらスイッチが切れてしまい、倒れるまで動くことはできない。この性分は生きるために大変助かっている。

年始はnoteにも書いた通り海に行ったりしていた。


海の帰り、横浜駅を意味もなくぶらぶらと歩いた。コトモノマルシェに入ってみる。大量のハンドメイドアクセサリーの委託販売場所である。

今の私の財布の紐はかなり硬い。あてにしていた振込がずれ込み12月の家賃は払えない。スマホ代も払えずそのうち止まるかも。服も買わない、基本は自炊、交際費は必要経費、ただ自分のためのアクセサリーを買うなんて余裕はどこにもない。

無用に心配させてしまうかもしれないので書いておく、本当の本当に困ったら使う贈与系の資金はあります、ただ以前その類の資金を使い果たし、クレカも持てない人間です、計画を持って使おうっちゅう所存なわけ、実家にも頼れます

だけれども、コトモノマルシェに寄ったのだ、もう一度言うけど。そしてこのイヤリングと指輪を買った。

歪な形をしたガラスの指輪。セール品だった。30%引のライトグレーの太さがもう少し細かったらな…. 結局サイズ違いを尋ね、色々比べた結果セール品1つと正規の値段のもの合計2つ。いろいろがらすさんという作家さんのもの。

そしてもう一つセールのイヤリングを買った。Seacret Gardenさん。私はピアス派だがイアリング→ピアスへの付け替えは簡単、ヤットコでえいやっと外してつければいいだけ。趣味程度にアクセサリーを作っていたことはある。だがとてもじゃないが最近そんな心の余裕はなくハンドメイドなんて無理オブ無理だったので….そんな選択をした自分にも驚いた。


家に帰って、パーツや天然石を選び、透かしパーツとハーキマーダイヤモンド(水晶)を加えることができた自分にさらに驚いた。

私は人とぶつかるのが嫌いすぎる。外での喧嘩は無視すればいい、ただ私に対しての声に納得できなくても相手が強気だと私は黙り、相手を怒らせないために微笑むか何もなかったように立ち去るようにできている。わかっている、大昔の母と私のコミュニケーションのパターンをいまだに繰り返している。どうせ何を言ったって私の意見は無駄だった。

ただ、色々活動している今それでは困る。どうやったって周りの人はなんやかんや言ってくる。一見ぶつかるようなものの中に、無視した方がいいものもあれば、きちんとコミュニケーションをすべきものもある、とてもありがたい協力だったりもする。そういうことに1日中の力を使い果たさずに普通に対応できるようになりたい。

そんな人間関係に圧死し金銭的メンタルもギリギリの中に風穴が空き、シンプルに自分のためのアクセサリーを買えた。稼働領域が増えた感じが嬉しかった。気づくと、呼吸が自然に深くなっていた。

* * *

海に行ったのは、海の近くで面白い心理メソッド、メンタルトレーニングをしている友人がいるからで、彼女に色々と話を聞いてそのトレーニングを実施しました。(その具体的な話もそのうちに書いていきますね。)

その後、なんとか主催イベントも開催できました。これからも特に人間関係の可動域をすこーしずつ広げられるようにトレーニングしていこうと思っています。

これからも、活発に活動しているお話も、少しずつでも重りを外していくような内面のお話もしていきたいと思っています。たまにお付き合いいただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。