見出し画像

羽織ポトレ撮影×ハンドメイド×天然石 交流会 1/15 #おしゃ会 レポ

こんにちは、あゆみむです。羽織と石と猫が好きな駆け出し古物商です。最近はお店の準備そっちのけで「おしゃ会」ってイベントの運営をやってました。この記事はそのご報告です^^

おしゃ会とは…"おしゃ"れして"お写"真撮られたり"おしゃ"べりしましょう、の略で「(ポートレート)撮影会だけど、展示販売もしているし、交流もできる会」です。着付師、三味線奏者、占い師などの方も来てくれたので、さらに豪華になりました♪ みんなで作ったイベントになって、とても嬉しかったです。

では、ここから私の所感やお礼、一つ一つのレポ、次回告知、と続いていきますので目次から興味のある部分をご覧ください。

本当にありがとうございました

カメラマンさん4名にお越しいただき、撮影会としてはモデルさん合計16名ほど撮影しました。撮影時間が押しつつも…楽しい会になっていたみたいです!みたいです、というのは当日私は撮影と販売の間を走っていて進行もできないことも多々。。

全体のために諸々ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m 「交流もできる会」になっていたとしたら、運営で何の工夫もなかった中(用意していたネームプレート用さえ出し忘れてました笑)ひとえに参加者の皆様のお人柄によるものです。困っていたり1人でいる人に声をかけていただき、誰も見ていないところで誰かのために動いていただき、あゆみむが困っているときにも手をたくさん貸してくれて、、何よりこの機会を積極的に楽しんでいただき、本当にありがとうございました!

その場にいた全員で!


やりたいことをやりたいし、やりたいことしてる人を応援したい

なんで私、こんな会やってるんだろう。途中で「なんで(わざわざ)これをやりたいの」と聞かれてずっと考えながら準備していました。私はこの会の前にもnoハン会という会をやっていました。20~30名規模の、全員参加型の絵画、ブックカバー、小説、ハンドメイドの会でした。形は違えど似ている…なぜこういうことをしたがるんだろう。

「自分がやりたいことをやりたい」し「やりたいことしてる人を応援したい」。結局はこれに尽きるんだろうなと思いました。やりたいことやってる人は、別に私に応援されなくても勝手にやれます。むしろ私は継続力が本当に弱くてやりたいことがなかなかできない人間で、やりたいことをやっている人にずっと憧れ続け今に至ります。自分1人の「やりたい」だけでは足りなくて、多くの方の「やりたい」を集めたがるのかもしれません。そんな私の提案に乗っかって楽しんでくれる方、応援されてくれる方には感謝しかないです。本当にありがとうございます。

受付でワタワタしてたあゆみむ

撮影会の写真、一部ご紹介!

当日は、黄色と青の背景紙とライティングなど撮影機材を使っての本格スタジオ撮影でした。30分交代で撮りまくり撮られまくりタイム!


で、このHAORI撮影会写真、出来てきました!!

いや、かっこよすぎる…!

どうぞ!!!


和楽器奏者 八塩  photo by 長谷川栄介
革と献血の人 Kin_Chang  photo by わたあめ
女優/朗読詩人 明智麻里子 photo by 長谷川栄介
ゆにおんマスク ゆにっち photo by わたあめ


素晴らしいです….。モデルさんも、スタイリングも、撮影も、もう全部すごい!!!!(語彙力崩壊)

さて、おしゃ会は私あゆみむのヴィンテージ羽織のお店「戯亞亭」の販売プロモーションを兼ねています。こんな感じで素晴らしい写真を投稿してるので、「羽織とかいいかも」って思ってくれた方はぜひフォローしておいてくださいね!羽織ってるからかっこいいのか、かっこいいから羽織るのか・・・いずれにしても、羽織に惹かれる人種は面白い・かっこいい人が多いなあと思うのですよ。


新しい自分に出会うきっかけに

そんな会でもありたいなあ、とも思っていました。普段自分が自分へ向けている「自分はこんな感じ」を打ち破ってくれる、そんな機会を作れたら素敵だなって。

カメラマンさん、美容師さん、ヘア&メイクさん、スタイリストさん、みんな魔法使いのようです。魔法使いの皆さんと、挑戦しに行ってくれた皆さん、ありがとうございます!!

上記1枚目の明智さんのおしゃ会レポも、ぜひご覧ください。

交流会で循環する経済

私、手作り系のマルシェが好きなんですが、その理由の一つに作り手の人とカジュアルにお話しできるから、だったりします。作品(商品)を通じて購入に至って至らなくてもお話しできて、もし購入したらその大きな価値をもらえる(渡せる)良さがある。なので、物販ありの交流会をしたかったんです。

そこに、特に予想をしてなかったんですが…「占い師」という存在が掛け合わされたことでとても面白いことになりました。笑

その手相鑑定がハンドメイドアクセになった戦利品!

現実的にはいろんなお金が必要ですが、こうやって楽しく稼いで楽しく使う、少しだけでもその空間が作れたこと、楽しんでもらえたことが個人的にとても嬉しかったです。

宝石・天然石好きにはたまらない世界

だったんじゃないでしょうか!?石好きとしては、運営じゃなかったらずーっと展示されてる石見てますよ!笑 しかもライト当ててしっかり見せたりしてくれますからね…えらいこっちゃ。。

宝石カクテルも綺麗だし美味しいし、魔法感満載でした!

もう一枚貼っておきます。こちらはノンアルカクテル、木の実がたくさん入ってて目が覚める不思議な味!

赤髪奏者の三味線ライブ

ざわざわしてる会場に落ち着きを取り戻してくれた三味線ライブ!オリジナル曲から千本桜まで、ありがとうございました!

三味線奏者だけではなく和楽器奏者の八塩さん。こんな場面も。ショートでも簪使ってておしゃれな一枚でもあります。。!


ノベルティグッズと神輿

なんと、おしゃ会(と戯亞亭)のロゴグッズができてました!私も当日知りました笑 かっこいい!!

あと…. 神輿もできてました!?私から以前買ってくれたトルマリンを中に忍ばせていたのにはびっくりでした…!いろんなサプライズありがとうございます!おしゃ祭(大きめのおしゃ会)の開催目指して今後も頑張って行きましょう!


…書いていくとキリがないので、今回はこの辺でペンを置きますね。ここまでお付き合いくださりありがとうございます。あともう一歩です!


お借りしたスタジオスペース様にも、本当にありがとうございました。とても本格的で、撮影機材や什器など色々とお借りし、スタッフの方には大変お世話になりました。巣鴨駅から徒歩4分、とてもおすすめのスタジオさんです。


次回のおしゃ会について

次回は、2023年4月にやります!!!

実は、こんな複雑な会無理だ・・・と会が始まるまでは思ってました。準備も当日もてんてこまいでした。笑 でも打ち上げで皆さんから感想聞けたり運営も手伝ってみたいって言ってもらえて、みんなで協力してやれたらもっといいイベントになるって確信できました。大感謝です!

なので、次回もポトレ撮影会で、展示販売もあって、演奏も多分あります。占いとか体験系もあるかもしれません。

撮影や展示販売を見たりするだけの一般参加者さんは無料、撮影されたり出展したりする人は少し費用は上がるかと思います。

まだ詳細決まってないのですが、ちょっと興味あるかも…?と思ってくれる方は以下ののフォームを送っておいていただけると嬉しいです。あゆみむと絡んだことのない人も、どなた様も歓迎です。人見知りさんもぼっち参加もお子さん連れでも大丈夫。心配なことがあればご相談ください。
連絡先→あゆみむTwitterDM or ayumimu.gyatei@gmail.com まで!

決まったらご案内をメールしますね^^ 


そんなこんなで、春までぼちぼち生き延びましょ〜〜〜!!

ps. 春までの間も別のおすすめイベントもあります。おしゃ会に来てくれた人、お世話になった人のイベントなので、雰囲気が似てるし人もかぶってます。私もちょいちょい行きます。興味ある方はぜひ行ってみてor一緒に行きましょう♪

(いや、これ今日じゃんてw そのうち次回も更新されるので主催しんろくさんはフォロー推奨です。)

こちらの蔵ちゃぶマルシェさんで、今回の出店者さんの一部の方と三味線八塩さんに会うことができます♪

最後までご覧いただきありがとうございました!!!
本当に毎日寒い日が続くので、どうぞご自愛くださいませ。(^^)

誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。