見出し画像

楽しさのおすそ分けをできる人になりたい

みんなが言ってる。自分にできることってなんだろうって。

思い出すのは、ニーバーの祈り。私はキリスト教信者というわけではないけれど、行き詰まると立ち返る言葉の一つ。

(以下一部抜粋)

神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。

そう。コントロールできないことに注目してどうこう感じるよりも、自分ができることをしたほうがいい。それしかできないし、それが一番。それ以上を自分に求め出すと苦しいだけ。

なるべく自宅にいる、うがい手洗いを徹底して、感染を広げない。それはそうよね。それ以外にできることってなんだろう?


自分から元気になって、周りにも笑顔を届ける。楽しさをおすそ分けをする。

っていうことなんじゃないかな。

ウィルスに負けず劣らず、不安も蔓延・感染してる気がしていて。不安の方は、実は自分から打ち消しに行くことができる。

楽しいこと、面白いこと、今も変わらずたくさんあるし、作れる。家の中にいてまで、いろんなこと、自粛する必要まったくなくて。楽しいことして、楽しいこと届けて、笑顔を伝染させたほうがずっといい。

それが、周りの人や社会のためにもなるのだから。


↓心のケアもしていこうよ、というnoteを読みました。これはもう、それなすぎる。

しかめつらをニッコリさせましょう。
気を紛れさせましょう。
一息いれましょう。
不安を打ち消しましょう。
対立や分断をなくしましょう。
孤独を和らげましょう。

絶望こそ死に至る病なわけで。

じゃあ、希望こそ元気になる薬なわけで。

実際、元気や希望は免疫をあげることにもつながるから、ウィルス対策としても意味があるんじゃないかな。 

公衆衛生や経済だけでなく、社会のメンタル面を支えていく。そここそが、むしろ我々の主戦場です。


まずは、こんな商品を作ってみました。初心者でお家で楽しく天然石のマクラメ編みができるキット。ミニレシピと30分の本格的な動画レッスン、必要な道具はすべてついてます。おうち時間を楽しく過ごせて、魔法ジュエリーが完成しちゃう、一石二鳥です。

さっそく購入いただいた方もいらっしゃり嬉しいです!


ひかむろの編み手(おうち大好き人間)からのメッセージはこちら。


そもそも.......

家で過ごさなきゃいけないから不安なわけじゃない。

ウィルスが蔓延してるかもしれないから不安だというのも....それだけじゃないだろう。今まで安全であり不変だと思っていたことが、ぐらついたから不安なんじゃないか。投げ出されたような気持ちになるのは無理ないと思う。

実は、正直、私の生活はほとんど変わっていない。もともと基本的に家でnote書いたり天然石を売ったりしていて、電車にはほとんど乗らないし、外食もほとんどしない。テレビも家にないし、もっぱらTwitterとYoutubeのニュースを能動的に見に行かないと不安を煽る情報も入らない。

コロナショックは確かにショックではあるけれど、長期的に見れば人類の進化のきっかけ、チャンスにしか見えない。

不要不急の外出の自粛で、不要な会議が減る。満員電車がなくなる。やらされていたことが取り上げられた。すると、やりたいことをしないといけなくなる。自分の行動を見つめ直さざるを得なくなる。

経済が従来通り回らなくなり、お金をたくさん稼ぐことは重要ではなくなる。それよりも、自給自足など自分にメリットがあることや、もっと直接的に人の役に立つことが求められる。

自分が自分に求めることも、社会から求められることも変わっていったら、人の行動はまるきり変わっていくかもしれない。

そんなわけで、今こそ、これから何をして生きていくのかよくよく自分の中を見直している。

どんな人になりたいかってもし聞かれたら、私はこういう時にも楽しさのおすそ分けをできるような人になりたい。

この記事が参加している募集

誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。