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「お客様のおかげ」って何?

「私がお店を続けられるのは、お客様のおかげです」

これは、ある飲食店オーナーのセリフ。彼は、外出・外食のできないお客様のためにレシピを無料公開し、ものすごく感謝されているという。

お客様が今一番欲しい価値を提供したからだ。

するとお客様から感謝され、テイクアウトを買ったり、お店に行ったり、という行動が引き起こされる。価値を提供し、感謝され、店が繁盛する。価値とお金と感謝を循環させられるって、本当すごいよな。


私も小さいながら自分のお店があって、そう思っている。

そして、この「お客様のおかげ」という言葉って、実は最高に利己的な言葉だと思っている。「私が好きなこと(商売、活動)をしていられるのは」が前提になっているからだ。

利己的(自分のために)に生きるには、利他的に、つまり他者に価値を提供し、他者に感謝を忘れないこととセットになっている。


一方、自分のことしか考えられなくても、単純に我慢してこなせば給料をもらえる世界は、ある意味楽だ。我慢さえすれば、自分のことだけ考えていられる。

しかしもし、他人の利益になることをしないと評価されない世界になったら(すでに移行してきていると思う)我慢給で生きてきた人にはだいぶ残酷な世界になってしまう。

「我慢?そんなん誰も求めてないから。それは機械がやるから。もっと役に立つことしてくれよ。」

そう、言われてしまったら大変だろうな。

今まで散々我慢させてきて、なんなんだ??


って、キレかけ&ダークになりかけましたけど。。

お風呂入ったら、楽観的に考えられるようになってました。笑

いや、そういうシステムになったら、順応していく人からしていって、徐々にみんなお互い役に立ちつつ自分の好きなことできる、楽しい世界になるかもしれないよね!!って。


他人の利益になることが、結局自分に返ってくる。自分に返すためには、他人に本当の意味での利益を提供する必要がある。

何が言いたいかって....

情けは他人のためならず。

あ、もうすでにずっと昔から、ことわざになってたね。

その時はあったけど、今は薄くなっていた感覚が、再び戻ってきたのかもしれない。現代社会って、その循環サイクルから個人を弾き出して、人を孤独にしすぎててたのかもしれないね。

なんか、深い話になっちゃった。

今日も読んでくれてありがとう。


写真は、ハルジオンとミツバチ。これも共生関係だなあ(後付けだけど)偶然、ピントのど真ん中にハチが飛び込んできてくれて、ラッキーでした🌟



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