見出し画像

石選び、色選び。イメージを形にするって楽しい!

こんにちは。ひかりのいしむろ店主のあゆみです。

年内のオーダー正式受付スタートのために色々完成させるんだ... とか息巻いていたのですが....

やりたいことが多すぎて、そうトントンとは運びませんでしたっ 😅

12月の展示会(販売)、ミネラルショー(買い付け)、個別ご相談などを経て、いろいろ紹介したい石、作品、お話が山積みになっているような状態...

つまりとても幸せです!

おかげさまで活動が復活してきたので、オーダーのみならず全体的に、ひかりのいしむろのwebサイト/ショップ、インスタグラム、もう一度立て直したいな。。。年末年始になんとか。。。とまた息巻いてはみたけど、もうちょっとゆっくりペースになるかもしれません。

そんなわけで、チラ見せ状態ではありますが、このnoteでは新しい石と作品、ご紹介したいと思います!


あたらしい石(一部)


フローライト(蛍石) <解放する石>

黄、緑、青、紫、など様々な色が見られるうち、こちらは青〜緑部分。光にかざすととても綺麗です。

画像1


ラピスラズリ(瑠璃) <幸運を呼ぶ石>

金色のパイライト(黄鉄鉱)舞い散る、深い青色をたたえる石。パイライトは比較的少なめ、深い青みを重要視をして選びました。

画像2


ガーネット(石榴石) <信頼と愛の石>

ガーネットも様々な色があります。これはややほんの少しワインレッドみの感じられるロードライトガーネットと呼ばれる石。

画像3


ローズクオーツ(紅水晶) <心をひらく石>

ピンクがかった水晶で、透明度の低いにごったものも多い中、こちらは透明感がありきれいです。(ピンクの色は、石の内部のアルミニウム、および酸化チタンによるものといわれています)

画像4


それから、いつも活躍している石も撮影しました、例えばこちら。


カルセドニー(玉髄) <精神状態、人の縁の最適化の石>

白〜赤まで様々な色合い。オレンジ色はカーネリアンと呼ばれ、ポジティブパワー向上と言われたりもします。

画像5


(他にもまだ色々とあります!)



あたらしい糸

糸も新色が届きました!やっときた、緑!!!デザインの幅が広がる!!

画像6


ひかむろ的にはおなじみなカラー。(茶色や青、微妙に色合いの異なる糸がもっとあります)

画像7

ちなみに最近の作品は初期作よりも細い糸を使っているので、繊細度が増しています。


イメージする楽しさ

先日、以前の記事でもご紹介しました、オーダーの積極受付開始のきっかけになったブレスレット(ペア)をオーダーいただいた方とお茶する機会に恵まれ、ブレスレットを着けているのを見れて、眼福♡

席について早々に「ところでそれ撮影させてもらえませんか」とがっつく私。すみません。笑

よし正面から撮影成功だ!!!

画像8

メインの石サイドと両側の水晶がかわいい。

その名の通り太陽のように輝くメインのサンストーンは、エネルギーいっぱいでキラキラしているご本人の雰囲気に本当にぴったり。


着用写真も!このなんとも言えない色の組み合わせ、やっぱ良いですね...!

画像9

金属アレルギーをお持ちということで、金属パーツを全て水晶ビーズに変えています(金属アレルギーでも、そうでなくても、このデザインにする事も可能です。私、個人的にはむしろこちらの方が好きかもしれない。)


この日、素敵なお土産とお花をいただきました。お花は私をイメージして選んでくださった、豪華プレゼント!私のイメージははっきりした赤、濃い朱色というよりどちらかというとこういう感じ...って。とても嬉しかったです。

(そうまさに私は濃い赤って好きでした。noハン会でお会いした時は私真っ黒だったし、アイコンも白い服だったのに...何か出てる?見抜かれてる?)

さてその日は、ひかむろの既製作品をお見せしていたのですが、結局やっぱりオーダーメイドでのご注文をいただくことに!

糸の色と石の色、石のタイプと編み方と、手持ちの作品をほぼ全部持って行って全部見比べながら、最強のデザインを考えていただきました♪♪

(かなり斬新なデザインで、言いたいけど内緒)

ヒトミさん、ありがとうございます!

今から仕上がりがめっちゃ楽しみです♡♡

やっぱり、まだ形のないものをイメージして生み出す、選び出す、そのプロセスは何にも変えがたいようにも思ったのでした。


姫鏡 * 森の木漏れ日ブレスレット

先日、noハン会会場でいただいていたオーダー品の一つが、完成しました!

アベンチュリン(緑の石)をメインに、両側はグリーンフローライトというご注文。うんうん、いいねえ。

はっ...   

あるけど、グリーンフローライト、だいぶ色が薄かった....!

という事もあり、急遽在庫を調べ、別のフローライトのペアを発見。

うっすらグリーンとはっきりイエローの、縦型オーバル。飴玉みたいでかわいいです。

画像10


糸の色の拡充を待ってのご提案したことで、ちょっとお待たせしてしまったのですが、色々比較検討いただいた結果、糸はベーシックな焦げ茶に決定。

画像11


僭越ながらイメージでタイトルをつけさせていただきました。

森の木漏れ日ブレスレット。森の中に差し込む光と一緒に、ゆっくりリラックスしていく、そんなイメージが浮かびました。

画像12


「つけ心地も良くて、気持ちも落ち着く」と、ご感想をいただきました。

さやかさん、オーダーありがとうございました♡♡


オーダー受付について

先日の記事で年内のオーダーをあと3名受け付けますと書いた後、ありがたいことにお2人ご注文いただきましたので、あと1名、12/26(木)夜まで、現状ご料金(3,800円+オーダー費1,000円+送料180円)でお受けいたします。(基本的に年内制作を想定していますが、デザイン決定やお振込時期により、年明けにずれ込む可能性もあります)

追記:公開すぐにもう1名お申し込みいただいたので、締め切りました!多謝!今後のお申し込みは2020年価格になります。(思わぬ早いお申し込みに焦って今考えてて、価格まだ書けないんですが...まずはお問い合わせって感じでお気軽に連絡ください🙏)


使える石・糸の幅が少し広がったので、この記事にあるもの、あるいは出せていないもの含め、ご提案させていただけたら嬉しいです。(もちろんご自身で選んでもらってもOK!)

お問い合わせはこちらの記事のフォームあるいはDMまでお願いします。

▼オーダー制作の雰囲気はこちらからご覧いただけます


今回もご覧いただきありがとうございました!


誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。