見出し画像

Webアプリ開発の基礎

Webアプリとは、インターネットを通じて使うことができるアプリケーションのこと。例えば、オンラインショッピング、SNS、ブログなどがあるね。Webアプリを作るには、フロントエンドとバックエンドの2つの大きな部分を理解する必要があるよ。

フロントエンド

フロントエンドとは、ユーザーが直接触れる部分のこと。Webサイトの見た目や使い勝手を決めるよ。主に以下の技術を使うよ。

• HTML: Webページの骨組みを作る。
• CSS: Webページのデザインやレイアウトを決める。
• JavaScript: Webページに動的な要素やインタラクションを加える。

バックエンド

バックエンドは、サーバー側で動く部分で、データの処理や保存、アプリケーションのロジックを担当するよ。バックエンドでよく使われる技術には以下のようなものがあるよ。

• サーバーサイド言語: Python、Ruby、Java、PHPなど。
• データベース: ユーザーの情報やアプリケーションのデータを保存、管理する。例えば、MySQL、PostgreSQL、MongoDBなどがあるよ。
• サーバー: アプリケーションが動作する環境。Apache、Nginx、クラウドサービス(AWS、Google Cloudなど)が使われることが多いね。

開発プロセス

1. 企画: 何を作るか、どんな機能が必要かを考える。
2. デザイン: ユーザーインターフェイスを設計する。
3. コーディング: フロントエンドとバックエンドのプログラミングを行う。
4. テスト: バグがないか、意図した通りに動くかを確認する。
5. デプロイ: 完成したアプリをサーバーにアップロードして公開する。

Webアプリ開発は、これらの基本的なステップと技術を理解することから始まるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?