見出し画像

アメリカの食べ物、食生活のこと

●半年間の留学のために用意したもの

若い時は現地の生活に合わせてピザや
ハンバーガーなど、アメリカンな
食生活でもいけたけど、
さすがに大人になると、健康第一、

調味料は必須


身体によくて、美味しいものを食べてモチベーションを維持
しないとね、
ということで、こちらでは完全自炊生活。
そのために日本から持ってきたものは
日本の調味料たち。
醤油、みりん、調理酒、だし、味噌など。

アジアンスーパーにも売っているのは知っていたけど
特にお醤油の味がなんだか違うので
持参しました~。

お醤油は、日本人には欠かせない味。
旅行中にも小分けパックのお醤油をもっていくと
洋食朝ごはんの卵料理にかけたりして、とっても便利。

東京都心に住んでいたころは、外食中心で
家でご飯をつくることはなかったのですが、
地方に移住してからは自炊に目覚め、
お米生活をしていたので
アメリカでもそれを継続できております。

ちなみに、お米はアジアンスーパーで
買えるので、問題なし。
お味噌もいろんな種類が売っていますが
私は自分で作った味噌をもってきていて
日々、味わっております。

アメリカ入国時、税関申告用にすべてリストを
作成したので問題なく、持ち込みできました。

入国やビザ取得についてや犬の検疫については
別の記事にまとめて書こうと思います。

●アメリカ食品スーパーは便利

オリンピアは大都市ではないけれど、
食品を調達するスーパーはあれこれあります。

いろいろ行くうちに
各スーパーの特徴やこれを買うのはこのお店、
というルーティーンができました。
他にもあるけど活用しているメインのお店を
ピックアップしてみます。

「ターゲット」
なんでも揃う、めちゃ便利なお店。
洋服や子供のおもちゃ、文房具、掃除用品や生活用品、食品
ペット用品、一通りそろいます。

「セーフウェー」
食品中心のスーパー。
ここでお水を調達。


アメリカの戸建ては古いので水道の配管も当然古いってこと。
水道水は飲まないほうがよさそうなので
買っています。
日本から持ってきた浄水器も適度に活用中。
ちなみにレンタカーのガソリンもセーフウェーで
入れています。
アメリカの給油はセルフオンリー。

「トレーダージョーズ」

トレジヨは大人気


ここは大好きになったスーパー。
日本でもお土産のエコバッグで有名ですよね。
カリフォルニア創業でオーガニック食品を中心で
オリジナル商品をたくさん開発しています。
パッケージがカラフルでおしゃれ。
少人数向けに作られているミールキット、
は、味が本格的でめちゃ便利。

調味料が大人気で
ベーグル用のシーズニングは
ゴマやガーリックが入っていて
お肉料理にかけたりしても美味しいです。

日本にもできたら大人気になりそうですが、
食材調達が難しそうですね~。
日本はまだまだオーガニックマーケットが
小さいけど都市部ならいけそう。

トレジョ、の商品については詳しくお伝え
したいのでまたあらためて。

●日本食材は「宇和島屋」回転寿司もマル

こちらに行けば納豆やおでん、お刺身類
お米や調味料はなんでもそろいます。
アメリカでも和食は健康食、というイメージが
広がっているのでニーズも増えているのかも。

近くに回転寿司があったので
思い切って入ってみました!
お寿司もアメリカナイズされているので
カジュアルに楽しむならばっちりです。

サーモン中心に、酢飯もいい感じ。
2人でチップ込みで40ドルくらいだったので
大満足でした~~また行こうっと。

食は大事よね。ではでは~💕





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?