見出し画像

【編集秘話】100均を活用・ズボラもやってみたくなる!『整理・収納のアイデア集』小原啓子先生

 日本歯科新聞社で発行した書籍の制作の裏側をご紹介する【編集秘話】シリーズ。その書籍が生まれた背景や苦労話など、担当編集者だけが知る著者の人柄や魅力もお伝えします。


今回の【編集秘話】は、『100円グッズから始める 歯科医院の整理・収納アイデア集』を執筆してくださった㈱デンタルタイアップチームリーダーの小原啓子先生とのお話が中心です!

小原啓子【㈱デンタルタイアップ代表取締役】
歯科医院コンサルタント・歯科衛生士・マネジメント(修士)・経営士
1980年広島歯科衛生士学校卒業後、広島県歯科医師会・広島口腔保健センター、広島高等歯科衛生士専門学校担当。2004年産業能率大学経営情報学科卒業。広島大学大学院社会科学研究科マネジメント専攻修了。
2007年㈱デンタルタイアップ設立。5Sを用いた整理整頓からスタッフ教育、働き方カイゼンなどをサポート。
2018~2021年神奈川歯科大学短期大学部客員教授。
【著書】
『はいしゃさんの アチョ~ 女神様』『マニュアル作りで仕事を見える化―仕事の見える化part1』他(いずれも医歯薬出版)、『100円グッズから始める 歯科医院の整理・収納アイデア集』(日本歯科新聞社)

ズボラ代表・日本歯科新聞社が、整理・収納の本!?

 ご縁あって、日本歯科新聞社で、㈱デンタルタイアップ(小原啓子代表)の皆様による『100円グッズから始める 歯科医院のための整理・収納アイデア集』の本を出版させていただきました。

 いつもきちんとされている小原啓子先生と、よくいえば大らか、ざっくり言えばアバウトな社風の日本歯科新聞社……、なんとも不思議な取り合わせですよね。

 社長室はモノであふれてるし(かなり控えめな表現です…)、担当編集者【麻】はズボラ代表のような人間だし、「ホントにうちの会社で大丈夫?」と、内心ちょっと不安なスタートでした。

 それが、編集が進むにつれ、気が付けば、社長室も少しキレイになり、編集者Mの身の回りや自宅も、いつの間にか快適な空間に改善されていったのです(あくまでも本人比です)。

「いつの間にか……」整理力の実力アップ

本の編集作業をしていると、ついつい独り言が……。

「え、院内見直しの予算が、たった3万円でスタート?」

「なるほど。収納に器具の写真をつければ、新人スタッフでもすぐ仕事を覚えられるよね~」

「PCのコード、うちの会社もぐちゃぐちゃ。こうやればいいんだ!」

 いてもたってもいられなくなり、会社の机周りや自宅の引き出しを整理したことが、何度もありました。

 そして、自分の整理・収納の腕や、100円グッズを見る目がいつの間にか向上しているのを感じました。

 そういえば、小原先生は、こうおっしゃっていました。

「私たちが5S(セイリ・セイトン・セイソウ・セイケツ・シツケ)をサポートさせていただいた医院さんは、整理・収納のカイゼンの腕をどんどん上げていって、私たちの方も教えられることが増えていくんですよ」

と。

 そう、医院がキレイになるとともに、医院のみんなが整理・収納の実力をつけていく、これこそが、小原先生が代表を務めるデンタルタイアップさんのサポートの魔法なのです!

禁断の「社長室」のキレイ化SOS!

 本の編集作業で、ちょっと自信がついたこともあり、編集者Mは、難攻不落、社員さえも立ち入りが禁じられる、禁断の社長室の整理・収納を手伝うことに。

 そこで、すぐに大きな壁にぶち当たりました。

 「捨てる」が基本のはずなのに、雑誌以外、捨てられないものばっかり……

 大量の書類、いただきもののネクタイピン、手作りの記念誌、高級そうだけど使わない万年筆などなど、そういうものが、山のように……。

そこで、編集の打ち合わせ中、小原先生に泣きつきました。

すると、即

「資料はスキャンしてデータ保存すれば捨てられます」

「使わないいただきものは、写真に撮った後、使う人に差しあげるといいですよ」

「患者さんからいただいた飾り物を、一定期間飾ってからお返ししている歯科医院もあります」

など、さまざまなアドバイスをくださいました。これらのアドバイスに助けられたため、本にも掲載することにしました!

おすすめの洗剤でピカピカ、すっきり

小原先生とのZOOMでの打ち合わせは、とても楽しい時間でした。

「Mさん、この本に載っている『洗浄革命3』を使ってみてください。吹き付けただけで、キッチンの汚れが浮いてきて、感動しますよ!」

と言われ、即購入!

「おおー、蛇口がピカピカ!」
「わー、鏡がピカピカ!」
などと大喜びしたことも。

この喜びを、みなさんも、ぜひ味わってみてください!



「小原啓子先生に講演を依頼したいんだけど……」など
お気軽にご相談下さい♪
※もちろん、仲介料などはいただきません!

㈱日本歯科新聞社制作局 TEL:03-3234-2475



 ㈱デンタルタイアップのみなさんが、惜しげもなく、歯科医院の整理・収納のノウハウを公開してくださった本です。
 32の歯科医院様にご協力いただき、ビフォーアフターの実例を多数掲載しています。まずは立ち読みしてみてください!

「100円グッズから始める 歯科医院の整理・収納アイデア集」立ち読み動画はこちら↓


この記事を書いた人
水野麻由子 【日本歯科新聞社制作局】
制作局ディレクター、歯科出版アドバイザー。歯科医院経営・総合情報誌『アポロニア21』の企画・編集に25年以上携わり、経営書を中心に50冊以上の書籍を企画・取材・編集。
ヒトの「肩書」と「顔」がなかなか覚えられないが、才能は忘れない。ヒト、モノ、会社などの「ここがすごい!」という光っているところを見出すのが得意かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?