見出し画像

発信に疲れても、続けるが最強。

どんな形でも続けるが最強。

映える発信の方は、置いといて。
何かしら目標があって発信してますよね。
でも、疲れることありますよね。
だって、そもそも求められていないから。
何の為に発信しているか。
疲れますね。
でも、どんな形でさえ続けるが最強です。

発信の意味を確認する。

何か志があって、何ともくでもありました。
最近、伊藤洋一さんの本を読みました。
洋一さんは勝手に自由奔放で元々天才で。
と勝手に思い込んでいました。
基本、自己嫌悪がありコミニュケーションも苦手だったそうです。
でも、日々を振り返ることで自己肯定感に
つながる思考を身につけて50代の今が人生で一番感が伝わってきます。
今でも、洋一さんは、「あの時の自分」に向けて
講演や執筆をしているそうです。

それは我々も一緒。

発信動機は色々あり、
誰に向けてのモデルも決めて発信している場合もあります。
が、しかし、かたわらでは、今の自分よりさらにダメと思い込んでいた
あの時の自分に向けても良いのでは。
なので、疲れた時の今のダメな自分でも、
(本当はダメと自己嫌悪になっている自分でも)
あの時のダメと思い込んでいた自分に少しでも成長した自分から
「楽しんでいる」と姿を見せたい。
もちろん精神的に限界の場合は、休むが最強ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?