見出し画像

シンプルこそ至高。コンリスデザインの裏話 #2

こんにちは。先日新しいコンリスデザインをXにて公開しました。コンチのイメージカラーオレンジに、黒のフォントとキャラクターというシンプルなデザインです。サムネイルに使用している画像がそれです。

ちなみにコンリスとはコンチのリスナー名。コンチのリスナーでコンリス🦊🐿 響きも良いですし、可愛い絵文字を使えるため、コンチ本人も視聴者も愛用しているリスナー名です。

私はこのコンリスを基に3月にキャラクターを作成していました。私自身もなかなか可愛い出来で気に入っていたので、フォロワー様からも好評で嬉しかった記憶があります。なかにはイラストクッキーを焼いてくれる方もいて、受け入れられた気持ちがしました。

今回はそのコンリスを用いて、新しいビジュアルコンセプトをお披露目しました。

こちらのデザイン、シンプルだからと侮ることなかれ。実はこのシンプルさこそ最強なのです。この1枚で

コンチ コンリス 😑 🦊 🐿 目隠し オレンジ ポップさ  明るさ リスナーのコンチイジリを含んでおり、1で10を伝えています。

補足するとコンチは実写動画を上げていますが、目隠しをしています。目隠しの下の目は😑←こんな感じらしいです。また性格も底抜けの明るさを持っています。ちなみに配信ではポンコツ配信主に対して、それをいじるコンリスという構図です。

話を戻します。シンプルだとさらに良いことは再現性が高いということです。

例えばこのデザインを真似してみてとお願いしたら、大体の人は簡単に描けることでしょう。さらに、ある程度見慣れた後だったら頭の中でイメージ出来るし、雰囲気でなんとなくでも描けると思います。これが再現性の高さ、つまり記憶に残りやすいということです。

私たちの生活の身の周りにもシンプルなデザインで、心と頭にずっと残っているものがたくさんあるのではないでしょうか。その代表となるのはAppleですよね。またCHANELや最近だとAirbnbも入ってくるでしょう。

さらにシンプルだと時代や流行の影響を受けにくいです。そのためより多くの人に長くそして広く愛されると考えています。

1人でも多くの人にコンチの存在を知ってもらい、このデザインに愛着を持っていただける方が増えることを願います。それがデザインの力です。

私もこのデザインを使用して、またなにか新しいプロダクトや面白い企画を練っていきたいと思います。純粋に気に入っていますし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?