見出し画像

誰の為に働くのか

同期が会社を辞めた。

入社して同じ部署で働いていた事もあり、信頼している同期でした。

同期の出勤最終日にどうしても感謝の連絡がしたくてメールしたら、その日の帰宅後返事が来ていました。

色々書いてくれていたけど、1番心に何故か刺さったのは
「ご家族のために頑張っていると思いますが、身体をお大事に」の文面。

何か、返事が来て嬉しいのと居なくなってしまう寂しさと、自分へ向けられた言葉。

「ご家族のために」

私は家族の為に働いているんだろうか?
仕事がしたいから?
お金が必要だから?

多分、全部当てはまる。

じゃあ、自分のために働いているんだろうか。

通勤は遠いし、子供達の送迎、すぐ夕飯の支度、お風呂、寝かしつけ、家事と毎日バタバタで大変なのはそうなんだけど。

仕事復帰してからの方が精神的には楽になった気がする。

でもこのままでいいのかな。
ずっと毎日モヤがかかったように考えていて。
働いていた会社が育休取れて、復帰も出来たからそうした。
本当、それだけ。
そこに自分はいるのかなって。

転職サイトに登録してみたりしたけれど…。

同僚が何気なく言った
「育休復帰出来て時短勤務出来てこれ以上何が欲しいの」
(比喩として話しただけで文句言われたわけじゃない)

復帰して思うのは、今のところ重要な仕事は任されないし、やはり浦島太郎な部分はあり。
でも基本的知識があり、人間関係も悩む必要は無く。
じゃあ私は一体何をモヤモヤしているんだろ。

時短勤務で子育て中だから仕方ないってあんまり思いたく無い。
そして自分はこれからどうして行けばいいのか、悩む。

悩む時間があるのは大体通勤時間だけ。
この時間を大切に、生き方、行動を考えて行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?