見出し画像

2022年チャレンジしていること

お久しぶりです。シカマルです。

前回の投稿からかなり日付が開いてしまいました。

前回投稿したYチェアの話が1/8なので実に8ヶ月ほど放置していたことになります、、、

8ヶ月の間何もやっていなかった訳ではなく、別のことにチャレンジしていました。

ようやく少し余裕が出てきたので、今回はこの8ヶ月の間にチャレンジしていたことなどを雑多に書いていきたいとおもいます。

8ヶ月何をしていたか

実はnoteとほぼ同時にブログも解説していました。

ブログの方は始めるまでに色々な設定などが必要だったので、かなり時間を要してしまい、こちらでご紹介できてませんでした。

2月ごろには初期設定なども完了し、少しずつ投稿しておりましたが、今度は本業の方が忙しくなってしまい、更新できない日々が2〜3ヶ月ほど続くことになります、、、

ようやく本業も落ち着き、ブログを再開できたのがGW明けくらいで、ひとまずの目標をGoogleアドセンスの合格に設定(ブログをやっている方からすれば低い目標かもしれません)し、毎日コツコツ記事を作成していました。

YouTubeなどで情報収集していたので、20記事くらいしっかり書けば合格するだろうと思っていましたが、この後2ヶ月ほどにわたり認識が甘かったことを思い知らされます。

Googleアドセンスなども何回も審査に落とされながら、何回目かわからない申請でなんとか合格にこぎつけ、記事の更新もようやく生活ルーティーンの中に組み込めてきたところまでで8ヶ月ほどかかってしまいました。

ブログで発信していること

ブログの方では最初はインテリア関係のことを中心に投稿しようと思いましたが、自分の書きたいことがなかなか書きにくくなってしまったので、途中からなんでもありの雑記ブログに方向転換しました。

その時々で興味があるものを記事にして投稿しています。

最近は一級建築士の設計製図試験が近いので、そのことについての投稿が多めですが、iPadを購入した直後なんかはガジェット関係の投稿が多めになっていました。

そんなブログの方で発信していることは大きく下のような感じです。

  • 一級建築士試験のこと

  • ガジェットのこと

  • インテリアのこと

  • 旅行のこと

  • その他

順番に少し詳しくお伝えします。

1|一級建築士試験のこと

一級建築士試験のことについては学科試験と設計製図試験とで分けて投稿しており、僕が受験したときに欲しかった情報や、勉強のコツなどを発信しています。

特に設計製図試験については学科試験などの勉強方法とは全く異なる勉強が必要になってくる中で、僕自身何から始めてどうやって勉強したら良いかわからなかったので、試験で重要になってくるポイントなどを解説しています。

僕の初受験の時はエスキスが苦手(というかエスキスって何?な状態)なまま試験に臨んでしまい、本番に全くまとまらずランクⅣで落ちました。

敗因は分かっていたので、翌年に3月くらいから7月の課題発表までの4ヶ月間にエスキスをひたすら練習し、苦手を克服すると同時に自分のやり方を確立することに努めました。

その方法から、初受験の時に知っていればもう少しエスキスができたかもしれないというポイントを記事にしています。

また、エスキスの苦手を克服する時に使用したエスキスノートは欲しい方には無料で配布をしておりますので、Twitterの方でアカウントのフォローといいね、DMをくださればお渡しします。

エスキスプランの思考プロセスはこちらからどうぞ

2|ガジェットのこと

僕は学生時代からCADやAdobe製品を多く使用するので、Apple製品を多く使用しており、Appleから抜け出せなくなっているので、それぞれどう活用しているかや、おすすめのアプリ、アクセサリーなどをご紹介しています。

ちなみに僕が持っているApple製品は下の通りです。

  • 片手に収まるサイズが欲しくて買ったiPhone 13 mini

  • 学生時代から愛用しているMacBook Pro(2014年製)

  • 紙媒体のメモや資料を持ち歩きたくなくて買ったiPad air(第4世代)

  • コロナ禍で健康管理のために使用しているApple Watch series5

  • 耳からうどんAirPods(第2世代)

  • 財布がどこにあるか心配無用なAirTag

こうして並べてみると普段使用しているものの多くがApple製品だと改めて思い知らされます。

もうすぐ新たな製品の発表がありますが、円安が続いているので今年は新しく買い換えるかは迷っています。

iPad air(第4世代)のレビューはこちらからどうぞ

2014年製MacBook Proのレビューはこちらからどうぞ

3|インテリアのこと

noteの方でも前回ご紹介したYチェアなど、僕が好きなインテリアについても発信しています。

Yチェアについては家に届いた時のレビューをブログの方で記事にしました。

Yチェアのレビューはこちらからどうぞ

他にもIKEAでおすすめの商品や、よく見る家具のオンラインショップなどもご紹介していきたいと思っています。

4|旅行のこと

このような時勢なのでなかなか旅行に行くことができませんが、感染者数が落ち着いたタイミングなどで、運よく行くことができた場所について記事にしています。

日本に帰国する際のPCR検査も不要になるとニュースで報道されているので、自由に海外旅行に行くことができる日々が戻ってくるのももう少しかもしれませんね。

コロナ前に行ったフランス旅行なども、そのうち記事にして発信できたらと思っています。

5|その他

僕が好きなファッションやおいしかったお店、美術館の特別展など、その時々でよかったと思ったものをご紹介しています。

一度ハマるとガッツリのめり込んでしまうタイプなので、おいしかったお店などは何回もリピートしているところも多いです。

最近のおすすめは神保町にあるヒナタ家さんというカレー屋さんです。

月替わりのカレーやチキンカレーが美味しくておすすめです!

ヒナタ家さんの記事はこちらからどうぞ

https://www.shikamaru-home.com/elv_curry/613/

今後のnoteの更新

ここまでブログのご紹介をしてきましたが、今後のnoteの運用についても触れていきたいと思います。

ブログは皆様の有益になることを発信していけたら良いなと思っており、noteでは多くの人にはどうでも良いかもしれないけど、僕が書きたいことを好きに書いていく媒体として棲み分けできたらなと考えています。

まだどちらも始めて間もないので、もしかしたら運用が変わってくるかもしれませんが、その時はまたこちらでご案内するようにします。

noteの更新は遅いかもしれませんが、よければブログの方にも足を運んでいただけると嬉しいです。

最後に

ここまでかなり書きたいことだけを自由に書いてきたので、読みにくい文章もあったかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからはブログとnoteどちらも続けていきますので、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?