見出し画像

家事を一切やらない夫について思うこと

家事を一切やらない夫がいることに驚いた。

うちは結婚以来、ほとんどの時期が共働きだし、土日の食事は旦那が担当することが多いので、一切家事をしない人が家にいることが想像できないのだが、そういえば実家では父親は、ほとんど家事をしなかったな、と今更ながら思い出す。

そんな父ではあったが、土曜日の昼はよくそばを作ってくれた。だからそばの思い出はすごくあるんだけど、私が高校生の時にそばアレルギーを発症してしまい、以降父が作ったそばのみならず世界中のそばを口にすることができなくなってしまった。

話はそれてしまったが、うちの実家のような価値観で暮らし、男子厨房に入るべからず的なお家が普通だと思っている男性にとっては家事をしないのは当たり前なのかも知れない。だからと言って、この現代において親の価値観で暮らすのは無理がある。あの頃とは環境が違いすぎるのだから。

うちには一人息子がいる。とにかく、家事は家の人みんなでやるものだとしっかり伝えて行かねばと改めて思った次第。



サポートしていただけたりしたら泣いて喜びます。