USCPA 一発合格のためのサブノート REG#13 ~Tax return Responsibilities~
※下記は理解を促す内容ではなく、直前期の振り返りや暗記用の内容です。
Tax return Prepare’s Resbonsibilities
Tax return PrepareはIRSに登録は不要。報酬の受取は必須
SSTSs(AICPA's Statements on Standards for tax services)
No.1:Tax return positions
判断に迷った時の決定(Positon)は、根拠がないといけない
※Frivolous(甚だ根拠がない)は不可No.2:Answer to Questions on Returns
回答に際して努力するNo.3:Certain Procedural Aspects of Preparing Returns
rely on information by tax payer without verification(検証せずに信頼していい)
should make reasonable inquiries(合理的な質問は必要)No.4:Use of estimates
見積に対して助言はできるが、作成責任はtax payerNo.5:Departure from position Previously concluded in Court decision
過去の申告が法改正などでルール違反と成ったら、過去のPositonを変えていいNo.6:knowledge of Error
tax payerに誤りがあったら、納税者に知らせなければならない(口頭可)
tax payerの許可なしに、IRSに通知してはいけない
➡契約関係を続けるべきかは、考えなければいけないNo.7:Form and content of Advice to Clients
tax payerとのやり取りは口頭でOK
Tresury Department Circular No.230
財務省が定めたpractice before the IRS(納税申告業務)のルール
subpart A:Rules Governing Authority to Practice
Practitioner(納税業務を行う実務者)について、
attoreyとCPAは、declaration(宣言)をして、代理することができる
Enrolled Agentsは、declaration不要で、代理することができる
Registered tax return preparerは、代理不可。文書の準備と署名のみ可subpart B:Duties and Restrictions
practitionerはIRSに情報のpromptly submit(迅速な提出)が必要
誤りを見つけたら、Tax payerに迅速に通知が必要
申告の準備や補助、説明に際して、due diligence(相当な注意)が必要Return of client's record
原本は迅速に返却しないといけないconflicting interests
他の顧客に悪影響を与える業務はNGsolicitation
詐欺的な広告、勧誘はNGnegotiation of tax payer check
顧客の受取手形にendorcement(裏書)、negotiate(流通)させてはいけない。=報酬は直接顧客から受け取らなければならないwritten advice
事実や法律に基づいて、合理的なアドバイスを行う
subpart C:sanction(制裁) for violation
脱税、インサイダー取引、felony(重罪)、conviction(有罪)、misleading、misappropriationをした場合
censure(問責)、suspend(定食)、disbar(資格はく奪)をsecretary of Treasuryから言い渡されるsubpart D:Disciplinary proceeding(懲戒手続き)
ルール違反をすると、reprimanded(懲戒)を受けることがあるsubpart E:General provision
sanctionやreprimandedされた者は、rosters(名簿)に載ってしまう
IRCの規定
Penalty
非合理的Positonによる過少計上
※故意でない計算ミスはOK
signをしない
copyを顧客に渡さない
copyを3年間自分でも保存しない
顧客の受取手形をendorcement(裏書)、negotiate(流通)
ピアレビューや裁判所からの命令以外で顧客情報を開示
Schedule UTP
不確かな税務Positonがあれば提出をするNotice(通知)
change to tax return
overpaymentやbalance due(不足)未払い通知
申告書提出遅れ(late filing)によるペナルティの通知
税務調査(audit examination)の通知
コモンロードのCPAの責任
breach of contracy (契約違反)
CPAとクライアントは直接契約関係(privity of contract)にある
→業務を履行しなければ、クライアントから損害賠償請求を受けるnegligence (過失) to client
CPAはクライアントに対して、duty of care(注意義務)を負う
↑average accountantができるくらいのことはできる必要がある
lack of duty of care
+ Damage
+ Proximate cause
を立証するとnegrligenceが成立fraud (詐欺) to client
scienter (故意) or intend to mislead, reckless disregard(見て見ぬふり), gross negligence(重大過失)
+ misrepresentation
+ reasenable rely
+ damage
を立証するとfraudが成立
➡fraudが立証されれば、クライアントから損害賠償請求を受ける
※contributory regligence(クライアントの過失)はCPAの抗井にならnegligence (過失) to third party
Ultramares rule
直接の契約関係がある場合のみ責任(Privity)the Restatements of torts (不法行為法)
foreseen parties(予見される第三者)に対して責任
foreseeable partyには責任を負わない
fraud to third party
立証されれば、全ての関係者に責任を負う
working paperの所有権はAccountant
GAASなら5年、PCAOBなら7年保管しなければならない
原則クライアントの合意なしでは開示できない
※subpoena(召喚状)や政府の命令であれば開示可State Board of Accountancy
CPAのLicenseを認可する政府組織
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