見出し画像

ちょっとどこかへフラッと遊びに 第1回「むろと廃校水族館」(ビロくん)

お久しぶりです!ビロくんです。
前回のnote「いい感じの写真を撮るために大阪環状線を歩いてみた」から帰ってきました。


ちょっとどこかへフラッと遊びに。
凄くいい言葉の響きですよね!
そんな気分の時ってありますよね?
そんなことを言ってる私はいつもその気分ですけど(笑


平日に行きたい場所をピックアップしてその周辺に何かないか
グーグルマップを開き”施設”、”喫茶”等のキーワードを入力してみたり、
なんならストリートビューでドライブしてくまなくチェックなんかもね!

ということで今回行ったのは高知県です。
目的は室戸にある「むろと廃校水族館」へ行くため。
2018年4月にオープンした水族館なのですが名前からして
珍スポット確定ですよね!


さぁどんなとこなのかと言いますと。
入り口からもう学校そのまんま!だって元小学校ですから!

画像1


入ってまずビックリ!そして楽しめる仕掛けがいっぱい!

画像2

何気ない廊下にある手洗い場ですが、中を覗くと〜!

画像3

金魚が可愛く泳いでいます。
懐かしさを感じながら目新しさを感じる。
これって凄い体験ですよね。

次に無造作に置かれた跳び箱。

画像4

これまた大人になって見るのは初めてかもって思いながら近づくと……

画像5

まさかの跳び箱が水槽に改造されている!!
跳び箱にカニとかここでしかありえませんね!

画像6

他にももしやと思い、消火用バケツを覗き込むと!

画像7

またもや金魚が可愛く泳いでいます。


小ネタのような仕掛けがたくさんあるじゃないですか!!
そして教室だった場所には大型の水槽も置かれています。

画像8

円形なのでどこからでも観れます。

そしてメインでもある屋外にある25mプールには……?

画像11

わかりますかね?
よ〜く見てくださいね。

画像10

シュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)が泳いでいる!


こんな至近距離でサメが泳いでいる姿を見れるなんて
しかもそれが学校のプールだなんてワクワクしかないですよね。

ちなみにこの体験をTwitterで呟いたところ……

ありがとうございます。
7.2万いいねをいただきました。
バズリもバズリ、大バズりじゃい〜!!
(シカクに携わると売れる、バズるという迷信があるのですがそれだそうです)


1週間ほど通知が止まらなかったのですが
その間によく引用RTでコメントされてたのが
・ここでバズるのかよ〜こないだ行った時に呟いたらよかった
・バズるなら呟けばよかった

はっきり言います。
そんな簡単にはバズりませんよ!!
私は写真を撮る際の構図、twitterに投稿した際に表示される画像の位置
せっかく行った場所をよりよく伝えたいのでここを特に意識してやりました。
凄いカメラを持ってるわけでなく、カメラも素人なんで
こんなことを書くなんて凄く恥ずかしいですけど(笑

例を言いますと

画像11

さっきと比べるとこの写真は、背景に校舎が1つしか映っていません。
それより2つ写ってるほうが学校感が出ますよね。

もう1つ例を言いますと

画像12

さっきのプールの写真、最初はサメが写っていませんでした。
でもせっかくサメが泳いでいるんだから写真にも収めたいですよね。
だからサメが来るまで待ちました。

あとは写真に他の人が写り込まないようにする!
これも意識して人の流れが途絶えるのをじっと待ちました。


話が脱線しすぎましたが、とにかく「むろと廃校水族館」は楽しいの一言です!
場所は遠いです……遠いけど行って損は無いと思います。
お子様がいれば絶対に喜んでる姿が想像できます!

ちょっと”むろと廃校水族館”へフラッと遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

「むろと廃校水族館」

画像13

★ビロくんの活動に興味を持った方はTwitterをチェック!

★ビロくんのデザイン交番写真集「交番放浪記」好評発売中!


サポートしていただけたらお店の寿命が延び、より面白いネタを提供できるようになり、連載も続けようという気合いに繋がるので、何卒お願いいたします。