見出し画像

シカク運営振り返り記 第10回 内見に行く(たけしげみゆき)

 ワンルームで生活と店を両立させる暮らしに限界を感じて引越しを決意した私。
 環境の変化に弱い店長Bは「いい物件があるかわからない」「不動産屋は怖いから嫌」とかなんとか言って最悪な現状を維持したがっていたが、ほとんど無理やり引きずるように地域密着型のN不動産に赴き、以下の条件を伝えた。

・家賃は5万以内
・店舗可であること
・住居可でもあること
・お風呂はなくてもいい
・古かったりボロボロでもいい


 すると条件に当てはまる物件が3つあるということで、数日後に早速内見をさせてもらった。

 初めに見せてもらった2つは、当時のシカクと同じく路地裏にある1軒家。2階建てなので今より店はやりやすくなるが、壁に大きな亀裂が入っていたり、日当たりがやけに悪かったりする。古い木造で、家賃は5万ほど。
(うーん、これで5万かあ……)
 その頃シカクを借りていた物件の家賃は5万5千円。5千円安くなるだけで、広くなるとはいえボロボロの木造風呂なしの家はちょっときつい。やっぱりそうそう都合のいい物件なんてないのかもしれない。

 そんなことを思いながら連れて行かれた3軒目は、「中津商店街」という商店街の中にあった。
 ほとんどシャッター通りの中津商店街は、2人並んで歩くといっぱいになるくらい狭い。ところどころ破れかけたアーケードがついているため日当たりが悪く、昼間なのに薄暗い。商店街の入り口では老夫婦が路上に野菜を並べて販売している。はっきり言って異様な雰囲気である。妖怪が潜んでいそうだ。

 肝心の物件はというと、これまでで一番広く、商店街の中だけあって店をやるスペースが初めから確保されている。前の2軒は「店をやってもOKな民家」だったので、そもそもの作りが違う。
 それはいいのだが……汚い。そしてなんというか、荒んでいる。

 わかりにくい写真で申し訳ないけど、とりあえず本屋をやる雰囲気じゃないことが伝われば嬉しい。(ちなみに椅子や木材は私たちが運び込んだもの)

 数年前まで豆腐屋さんが入っていたらしく、巨大な換気扇とダクトが。べったりと油がこびりついており、掃除の仕方も取り外し方も想像がつかない。

 かつては店内に井戸があったのだろうか。これを塞ぐとどうなるか調べたところ、「ガスがたまって陥没事故などが起こる恐れがある」らしい。怖い。

 店舗スペースの奥には台所。写真には写っていないが、冷蔵庫やテレビなど、捨てるのにお金のかかる家電が放置されていた。

 奥の階段から2階に上がると、和室が3部屋。畳はフワフワしており、このまま使うのは衛生的に厳しそうだ。そして尋常じゃないほど天井も床も傾いている。この床の上で暮らしていたら1ヶ月で頭がおかしくなりそうだ。

 1階部分の日当たりはまったくなく、昼間なのに真っ暗。そのうえ人の出入りしない状態で数年間放置さていたためだろう、カビやホコリや湿気の臭いが充満しており、ほとんど廃墟のようだ。ここがどうやったら本屋になるのか、改装費にいくらかかるのかまったく想像がつかない。広さや立地は魅力的だけど、さすがにこれは厳しいなあ……

 一通り中を見たあとで、まあ一応という程度の気持ちで「ちなみにここの家賃はおいくらなんですか?」と質問した。すると予想を覆す、衝撃的な答えが返ってきた。

「1万5千円です」
「…………え? 1万5千円!?」

 安い。安すぎる。聞き間違いかと思って何度も確認したが、何度聞いても1万5千円。どうしてそんなに安いんですか!? と尋ねると、

・あまりにも状態が悪く、大がかりな改装をしないと使えないため
・ガス、水道、電気が生きているかわからなかったり、雨漏りの可能性が高い。通常それらの修繕費は大家が負担するが、この物件についてはすべて借主が負担してもらう

 という理由からここまで安くしている、ということだった。不動産屋からしたら、大枚叩いてボロい家を綺麗にするより、安く誰かに貸してその人に綺麗にしてもらった方が得という判断らしい。
 梅田から一駅の商店街で1万5千円。当時の家(店)の家賃との差額は4万円だから、改装費に100万かかったとしても、2年ちょっとで元が取れる。その圧倒的安さの前では、油まみれの換気扇もカビ臭い畳もちょっとしたオブジェのようなものだ。さっきまで「やっぱりロクな物件がない」と文句を垂れていたBの目も急に爛々と輝き出している。

「借ります!!!!」

 かくして、日本一狭いのではと思うほど窮屈な商店街の物件を手に入れた私たち。
 次回からは、金はないけど時間と元気と無計画さゆえの行動力はある私たちが、どのようにボロい家を改装したかをお伝えする。

(余談1)数年後にこの激安物件を引き払うことになるのだが、退去時に立会いを担当した方も「近隣で同じような条件の家でももう少し高く貸しているから、どうしてこの物件だけそんなに安くしていたのかわからない」と不思議がっていた。担当者がたまたま勘違いしていたのか、引き継がれなかった何らかの事情があるのか……とにかく運とタイミングがよかったらしい。
(余談2)当時は比較的安かった中津の土地も今はすっかり値上がりし、こんなに安い物件は残っておらず、シカクがあった場所も現在は違うお店が入っている。また不動産屋や周辺住民のご迷惑にならないよう、物件関係の質問には一切お答えしませんのでご了承ください。

サポートしていただけたらお店の寿命が延び、より面白いネタを提供できるようになり、連載も続けようという気合いに繋がるので、何卒お願いいたします。