2024/02/12 営業活動、はじめました(理由:不安)

会社員+個人事業で4社ほどマーケティング支援をしているが、これまではいわゆるお知り合いの相談にのっていた、のらせてもらっていた、のりかかっていた、という感じで、要するに積極的に案件を探すといった営業ムーブをしたことがなかった。

起業に際しても、いったんはこれまでの文脈のままひっそりとはじめようと思っていたのだが、この3連休はなんだか不安に駆られてしまい、なにか手を動かすことで不安を拭わんとして、市場調査も兼ねてYoutrustとWantedlyの掲載案件を眺めてみた。そして、いくつかのおもしろそうな案件にメッセージを送る。その数6件ほど。返信はどのぐらいでもらえるか、実際に受注に至る可能性はどれぐらいだろうか。

先輩経営者たちの話によれば、全員が口をそろえて「案件は増やしすぎるな単価をあげろ、さもなくば脳みそがぐちゃっとなる(意訳)」とおっしゃるわけなので、その訓にしたがって5〜6件に集中しようと思っている。現在、ありがたいことに2件ほどは確定しているので、目安としてはあと4件である。まあそれも焦ってどうこうしなくてもいいなとも思いつつ、不安とうまく向き合うためにも、思考と行動を重ねていくのみ、である。

そんな作業をしながら、令和ロマンのM1決勝戦と、NOBROCK TVの出演回をモニターに流していた。お笑いは不安にやさしく寄り添ってくれる。美容院で担当してくれるギャルが、家に帰ったらコムドットをとりあえず再生してると言っていたことを思い出した。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?