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WIP:事業タグライン検討

じぶんのやってること、ひとことで言いたいじゃん。
だからいろいろ考えている過程のメモ。

タグライン案と方向性

  • 新卒1人を雇う金額で、プロのマーケティング支援を

  • 新卒ひとり雇う金額で、プロのマーケティングを武器に

  • 新卒ひとり雇うお金で、プロのマーケティング支援

  • プロのマーケティング支援を、新卒ひとりの金額から

  • プロのマーケティング支援を、新卒ひとりのコストから

金額感とメリットを同時に伝えたい系。このシリーズがいちばん有力だし、商談で話しててもイメージをもってもらいやすいんだけど、いかんせんちょっと長いんだよな。もうちょっと短くするための切り口をさがしてる。コストってことばは一定のわかりやすさがあるけど、なるべく避けたいっていうお気持ち IS ある。

 
  • いつでも呼べるCMO

  • ふらっと呼べるCMO

  • 日本でいちばんお願いしやすいマーケティング支援会社

気軽な感じ、お願いしやすい感じを出したい系。なんか軽すぎるし、フッ軽以外のメリットがわかりにくいのがアレ。

 
  • あなたの会社のこと、あなたよりも考える

  • ちょっとだけ外にいるから、見えてくる

外部にマーケターを置くことのメリットを強調したいシリーズ。まだとても弱い。

 
  • コンサルじゃない、コミットするマーケティングパートナー

  • コンサルじゃない、コミットするマーケティングプロ(集団)

  • 絶対KPIを達成するマーケティングパートナー

  • KPIをつくる、いっしょに追う、超伴走型マーケティングパートナー

強そうシリーズ。CARRY ME的な方向性。一定わかりやすさはありそうだけど、あんまりキャラじゃないのでできたら避けたいアプローチ。

 

既存企業はどんなコピー?

傾向はこんな感じにみえた。

  • プロってことばが一定ブーム

  • 成果/費用対効果

  • 実働型(≒ いわゆるコンサルだけじゃないよ感)

  • コミットまでのスピード感

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紹介企業と個人(マイクロ法人)の違い

紹介企業(中堅〜大手)のいいところ

  • 人材がたくさんいる

  • 窓口担当がいる

  • 必要なときだけお願いできる

紹介企業(中堅〜大手)のたぶんう〜んなところ

  • 人材がたくさんいるけど選ぶのはそれはそれで大変

  • 窓口担当との相性的な問題はありそげ

  • 中間マージンはもちろん発生する

個人(マイクロ法人)のいいところ

  • すでに関係性がある場合、コミットのハードルが低い

  • 個人なので話がはやい

  • 必要なときだけお願いできる

  • 中間マージンがない

個人(マイクロ法人)のう〜んなところ

  • 個人でのできることに限界がある

  • リソースの限界はある(別の専門家を紹介してディレクションすることはできる)

  • 最初は信用がない

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