見出し画像

鹿田、ネタを考える

夏から遠のくにつれ益々と、ネタ切れの気配のするこの頃だ。勢いだけで永遠に書き続けられていたあの季節が懐かしい。面倒なことが大嫌いな僕だから勿論ネタ集めなんてことはしてこなかったのだが、今ここで最優先すべき事項は

【noteに集中し、冬を突破すること!】

そう己に言い聞かせ、いざ、ペンと紙を持った。

しかし太陽の力が薄れるにつれ、自己肯定感の希薄になっていく異常体質のぼくは、2,3枚ページを埋めると己の字の汚さにそれ以上書く事を続けられなくなる。果たして今まで何冊のノートに長い余韻を残しては、それをゴミ箱に放り込んだことか。SDGsなんて言葉がない頃で良かった。

鹿田です、よろしくね!

今は所謂文明の利器という奴が巷にわんさかとのさばり、常々その恩恵を受けている鹿田だ。しかしまだこれぞと言えるものに巡り会えていない。メモアプリの類を試しつくした鹿田は、その筋の専門誌さえ存在するのなら、いくらでも批評を述べられるよ。

ま、ないなら仕方ない。それに鹿田は夏以外の事態々と文章にしたためるなど無駄な時間を費やしたくはない。…noteはいいのだ、己の為だけの、たんなる自己消化であるのだから。そして後からよだれを垂らしてうひうひ、今日も素敵な記事が書けたと読み直すのだから。

それで今鹿田が何を使っているのかと言えば、Evernoteに取りあえず落ち着いている。本来ならばEvernoteはとことん情報という情報を詰め込んで己の仮想ブレインとして使うのだろうが、ここにまた悪い癖が現れてしまう。

なんだ、この無駄しかない情報の塵溜めは、すべてゴミではないか!

そして定期的に全消去してしまうのである。これでは結局ノートに手書きで書き込んでいた頃の方が消さないだけマシまである。noteとノートがややこしいが鹿田にとってはそんなのどうでもいい、由々しき事態なのである!

ああ、鹿田が快適に利用できるメモアプリ。それでいて内容の薄さを見た目のかっこよさで補ってくれるような素敵なものはないかしら。可能ならPCとスマホで共有できるものがいいのだけれど。Evernoteは特に小さい画面であるスマホでの扱いが少々面倒なのだ。鹿田にとってはだが。

素敵なメモアプリを見つけた暁には、それはそれは大量にネタを詰め込み、随時noteに活用していきたい。もし皆さんが活用しているアプリがあったら是非教えてくださいませ。

ま、実はこの広告こそがこの記事の要だったりする。

という事で伝えるべきことは伝えたので、あとは適当記事を楽しもう。

すでにビール3本目で心地よくほろ酔いの鹿田だ。だがしかし!飲んでいるのは濃い味糖質0 プリン体60%off 低カロリー アルコール2.5~3.5。3本飲んだところでプリン体もカロリーもアルコールも普通の缶ビール1本分と言ったところ、こいつのおかげで鹿田は今年無事、健康診断で要精密検査から経過観察になった。まあ、それ以前に食生活や運動不足がたたっていたのだけれど。

以前も話したかもしれないが、鹿田は食事をタンパク質メインにし、また寝る前のカエル足ダイエットをほぼ毎日行うようにした。そして久々の60キロ(検診の日は59だったが、所詮朝食抜きのたわものだった)を叩きだしたのである。

今日なんて仕事の休憩時間にコメダ珈琲でクリームソーダ―クロネージュを食すという暴挙に出た。でも大丈夫、夜のカエル足ダイエットでリセットされてしまうのだ!

…日に日に1週間当たりのチートディが着実に増えてきてることは自覚しつつも、ま、体重の変化がないなら大丈夫であろうと鹿田は呑気だ。ははっ。こうやってビールを3本も飲んでしまっているのも、チートディだからなのだ!夜だけはいつもチートナイト!

ああ、適当って楽しいな。まじめな記事が続いた反動なのかもしれない。鹿田の脳のなかの幽霊が、思考回路を辿っては異質を感じ、修正を施しているのかもしれない。おお、どんどんバカが回復してくる自覚があるぞ。うえーい!

しかし季節が夏からそれた今、本来のバカだけが突出してしまいはしないか、一抹の、不安すらない!

僕はバカなら莫迦より、麦芽がいいなあ。

またね!

あ、ところでSDGsの覚え方。自己流で考えたのだけれどどうだろ?

ああ、ビール飲みたいけれど!
①手持ちがない!
(貧困をなくそう)
②腹減った!
(飢餓をゼロに)
③酒は百薬の長なんだよ、酒が僕の幸せっ!
(すべての人に健康と福祉を)
④高等ビール学校で勉強したんだから本当だよ
(質の高い教育をみんなに)
⑤さあ、無礼講だ!
(ジェンダー平等を実現しよう)
⑥チェイサーも準備してるから大丈夫!
(安全な水とトイレ世界中に)
⑦ソーラーパネル式のジュースティスペンサーもあるから自由に使ってね!
(エネルギーをみんなにそしてクリーンに)
⑧お店の人も楽しそうだな、儲かってるってさ!
(働きがいも経済成長も)
⑨麦は地産地消らしいよ!
(産業と技術革新の基盤をつくろう)
⑩だれでも、どこの国の人でも勿論使えるよ!
(人や国の不平等をなくそう)
⑪こんな素敵な店のある、素敵な町でずっと住みたいよ!
(住み続けられるまちづくりを)
⑫ビールはビアソムリエが作ってるよ!グラスのシール確認してね!
(つくる責任 使う責任)
⑬二日酔いにならないように、チェイサーのんでね!
(気候変動に具体的な対策を)
⑭アヒージョのエビおいしいよ!
(海の豊かさを守ろう)
⑮ああ、窓の外で木々が騒めいてるなあ!
(陸の豊かさも守ろう)
⑯みんなで乾杯しよう!平和を、平等を!
(平和と公正を全ての人に)
⑰さあ素敵な飲み会を始めようじゃないか、みんな!
(パートナーシップで目標を達成しよう)


鹿田の望むことはただ一つ、素敵な日本の夏が永遠に続きますように!それだけだ!

おわり

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?