見出し画像

Be a Wild. #2020の私

#2020 1月1日がもうすぐ終わる頃。
今年は実家にも帰省しなかったのですが、しないことで色々と考える時間になりました。
(実家に帰ってもぐうぐう寝るのですが、それは帰らなくても同じでした笑)

これまでの28年、色々考えて行動してきたわけですが、いつも親からは突拍子もなく突っ走るなと言われて育ってきました。
高校・大学の時に留学した時もそうでした。いつも誰にも相談せず、こうしたいっていう気持ちにしたがって決めてきました。でも後悔はありません。

画像1

好奇心に従って生きると、周りから危ないだとか、何にも考えていないだとか思われがちでして、実はいつもいつも悩んで生きてきました。
#2020 に変わるので、目標立てないとなあ〜なんて2019年の年末は思っていたのですが、正直病気の心配で頭がいっぱいで先のこと考えるのもやめようって思っていたのです。

しかし、お風呂に入ってモヤモヤしているときに、やっぱり人生この先どうなっても"自分の好奇心に従って生きることをやめたくない"というのが直感的に出た欲求です。
諦めてはいけないんだと。

ちょうど絶景のテレビ番組をみていたので、思ったのですが、やっぱり好奇心に従って美しいものを見にいく1年にしたいんです。
昔から綺麗なものをみると心が落ち着いてきました。

1年に1ヶ国、新しい国に行ってみる。美しい景色をみる。人と出会う、習慣や文化を真似してみる。
大好きな友人たちと過ごす時間を作って、笑いあう。
家族と連絡をちゃんと頻繁に取り合う。

何より自分の弱い部分を受け入れて、人にもっと優しくなる。
誰かを頼る。深く知りたいと思う人をもっと知る。

仕事と恋愛、仕事と自分の体、趣味と友人。どちらが大事とか私には選べません、選ぶ必要もないと思っています。
大事なものは大事だし、どれがとか優先順位は私には選ぶことができない。全てが私を構成する全て。
どちらかを選ぶ時代は終わったし、選び選択し続けるための努力を怠らないと決めたのです。

<#2020 私の私との約束したいこと>
・気が乗らない時は、飲みに出かけない
(付き合いで、という言い訳をしない)
・周りに対して、スタンスをもっとはっきり示す
・無理だなと思うことをどうにかして自分を曲げて、納得させて受け入れてみようとしない
・自分に対してもポジティブな言葉をかけ続けて、愛す
・自分の弱みをとにかく愛す
・せっかちにならない
・考える時間を増やす
・自分の武器を増やす
(随時更新としますw)

画像2

Life isn’t worth living, unless it is lived for someone else.
Albert Einstein(アインシュタイン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?