見出し画像

寒い日は走りたひ

冬は寒くて家から出たくない、更にそこから走り出すのは無理。

修行僧にでもなった気分。

自宅待機でランニング習慣を身につけたので、せっかくのルーティンを壊したくないと、今でも少なくとも週一回30分走るを続けてきた。

自分にとって今はそれ以上もそれ以下もないくらい、丁度いい頻度だと思う。

頑張って家を出て走る、その為の一連の流れは実に流れるように洗練されている?

まず朝一に起きたらトイレに行って練習着に着替える。

着替えてしまえばもう走るしかない。それしか着ないって人もいるが、日常と混ざってしまうから自分的にはNG。戦闘服的扱い、快適だけど。


軽く食事をして落ち着いたら部屋で準備運動をする。

雨風凌げる部屋でウォームアップをこなす。外に出てから薄いウェアで温まるまで時間がかかるし、寒いが辛い。走り出すまでを短くしたい。


家を出る前には小物マスターになる。

ニット帽はめっちゃ大事。頭がすうすうするのを防いでくれる。ネックウォーマーはマスク代わりに。

私は運動する時に関節を圧迫されることが苦手だ。長袖は捲るし、長ズボンより短パン+タイツを選ぶ。結果薄着になることが多いので色々付ける。


そして帰った時のあったかグッズを用意する。

お湯でも暖房でも何でもいい。帰った時に自分がハッピーになれるものを用意しておく。

あったかい部屋で食べるアイスが好きなので、冷たいアイスを用意する理不尽。


そんな事を頭で考えながら今日もきしむ玄関の扉を開く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?