見出し画像

サブスクとCDと音楽

昨今、スマホの普及と同時に音楽がより日常で聴く人が増えましたね。

人によってジャンルも好みも異なるので、他人のプレイリストを一度覗いてみたいものです。
そしてその感想を共有してみたい!

音楽を愛している私にとって住みやすい時代になったと思います。

私は、
スキマスイッチの全力少年、ポルノグラフィティのアゲハ蝶を修学旅行中のバス車内で聴き、音楽の魅力を知りました。
(当時好きな音楽を聞かれてポルノ!と答えると親は困惑していた事に気づきもしなかった、、)

そして小学6年生のクリスマスに人生で初めてiPodを買ってもらい、音楽が趣味になりました。

今はスマホで音楽聴く人が多いだろうけど、私はiPodを数年に一度未だに買い替えながら、スマホと二刀流で使っています。

ケータイとiPodをそれぞれ使っていた名残だと思うし、生活には欠かせない存在。高校時代にようやくスマートフォンが普及し始めた事もあり、元は別々の目的で使っていたので。

鞄に入っている物も学生時代からあまり変化はしてないと思います。
(また別途投稿したいテーマです。)

そしてここ数年、一気に音楽の聴き放題サービスが流行り出しました。一定の料金を払えばあらゆる曲が聴き放題というなんとも画期的サービス。

これのおかげで普段聴かない発見だったり、カフェミュージックを手軽に自宅で流すことができるようになりました。

一方でアルバムCDの売り上げが落ちていることも大きな変化ですね。

学生時代は地元のレンタルショップで5枚1000円のアルバムを借りに行って、端末にインストールしていた時間が愛おしかったと感じます。


私はどちらが良い悪いかではなく、両方素敵なので、どちらも使うことがオススメです。

いつもと聴く音楽は変わらないからサブスクリプションは必要ない、そこまで尖る必要もないが、好きなものだからこそ、何度でも聴けるように買うのは当然良いことですよね。

目的を変えればどちらも音楽を楽しむ上で必要な存在になります。

・サブスクリプション
→音楽の幅を広げる

・アルバム
→好きを絞り込み個性にする

サブスクが主流になった世の中で同じアルバムを何度も繰り返し聴く。

生活の中に好きな音楽が流れることは、身体中に血液が行き渡るように心地の良いことだと思いませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?