見出し画像

初めての2023年

 年々新鮮味が無くなる、時間が経つのが早く感じると以前書いてはみたけれど、できるようになったこともある。

  • 保湿
    これまで保湿することの重要性が全くと言っていいほどわからなかった。風呂上がりに化粧水を使うのは面倒だし、乳液はべたべたする。そう思っていたが、今年に入ってから使えるようになった。きっかけは顎周りのニキビが待てども待てども治らなくなったことだ。赤く腫れる→膿が溜まって白くなる→潰れて炎症になる→再び同じ場所からニキビが生まれる。調べてみると、顎周りは20代後半にかけてニキビが増える箇所で、顔の中でも乾燥しやすい箇所のようだ。恐るべしアラサー。このループから抜け出すべく、無印で化粧水と乳液を購入した。特にこだわりがない、というかそれしか知らないので、来年はより自分に適したものが見つかるといい。保湿のおかげで肌荒れは随分治まった。

  • Mac book
    PCが壊れた関係で奮発して購入。おかげでwindowsとのファイルやり取りやショートカットキーに苦戦させられた。個人的には起動中の音がしないことと、キーボードが好きだった。今年はもう少し機能を使いこなせるといいと思う。

  • スマートウォッチ
    MacBookの恩恵クーポンによりapple watchデビューを果たす。購入後純正のベルトから皮のベルトに変えたことくらいしか使いこなせていない。もっと機能を使いこなして生活を豊かにしたいものだ。

  • 中央アルプス
    南アルプスに次いで中央アルプスまで単独登山出来たことは、冬山になる前のタイミング的にも良かった。距離的にも遠いが、来年は北アルプスに行ってみたい。

  • 生牡蠣
    今年まで敬遠していたが、食べてみると美味であることが発覚。今後も腹を下さないように楽しみたい

  • あんこう鍋で食中毒
    牡蠣ではなくあんこう鍋でダメージを受ける。在宅勤務じゃなかったら間違いなく有給で数日倒れていた。

  • 大学バスケ現地観戦
    ネットでしか観たことがなかった大学バスケを現地で観ることができた。ぶつかりながらシュートを決めるところ、ファールではないところでの接触の多いところ、シュート確率、応援団の熱気と拮抗した展開での異様な雰囲気。現地に行くとスタッツでは表せない顔があった。

  • チームラボ
    イルミネーションと変わらんだろ!と思って機会がなかったけれど、これも旅行中に初めて行くこととなった。金沢城壁に映し出される鳥獣戯画のような映像を見て、すごい!綺麗!しか言えなかった。来年は表現に幅を増やしたいところだ。

  • 猫カフェ
    動物のいるカフェに行ったことがなかった。肩や膝に乗ってくる猫達は可愛かった。追加でチュールを買った人のところには猫が集まり、それ以外の人たちは普通に寛いでいた。課金ユーザと無課金ユーザの差は動物達の中でも明確なんだなと感じた。猫より犬派なのは変わらなかった。

  • インド映画
    流行したRRR、インド映画自体は飛行機の中で観たことはあったが、映画館で観るのは初めてだった。途中で踊り出すし、intervalの表示があるし、終盤で突然主人公が覚醒するし、ツッコミどころが多かった。言語が分からなくても人間は感動できる。

 来年も新しい経験が出来るように、年齢を重ねる毎に少しずつ変化できる年にしていけるといい。そんな年の瀬。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?