見出し画像

はじめてから3ヶ月!私のnote取説

こんにちは
shikaです(*・ω・)ノ

今回のnoteフェスに合わせて
noteを始めたい人に送るnoteを作成中
また思いつきでモウレツ化しております(°▽°)ハハー!

猛烈(キー)



連載noteリンク

9/2 noteを始めたい人に送るnote
9/3 note最大の難関!?マイページヘッダー
9/4 はじめてから3ヶ月!私のnote取説
9/5 私がnoteで1番好きな機能!スキリアクション


本日は第3回
はじめてから3ヶ月!私のnote取説」です。
まだ50記事程度のひよっこですが、
私なりのnote取説を書いていきたいと思います!(*^▽^*)


»まずはnoteを開く

noteは
①ブラウザ
②アプリ

2つの開き方があります。

ここで…私はどーしてもnote公式さんにお願いしたいことが…!!!
アプリを横画面対応に……
つまりは、iPadでアプリが使えるように
お願いします!

お願い


毎回iPadで更新している私です(((o(*゚▽゚*)o)))
今はブラウザ版でやっておりまするヽ(・∀・)


»noteの種類

noteの記事はいろんな形式が選べます。

画像3


いろんな形式が選べるのですが、
今回は私が1番作成している「テキスト」の内容を書いていきます!


»noteの取説

私はiPadのSafariを利用しています。
基本的な操作は一緒だと思う・・・多分。
自分が使いやすい方法を使ったらいいと思うけど
たしか、note公式さんもブラウザ推奨だったような・・・

note取説



»これはやらない方がいい!

①下書きはnoteでしない
noteに直接下書き
書かない方がいいかなーと思う、現時点では。
理由は、
・下書きが増えてくると管理が大変
・改行するのにShiftを押す必要がある
(私の場合、文字入力に集中できない)
・下書き中に消えた!という話を何度か聞いてる
以上ですヽ(・∀・)

私はiPadでnoteを書いているので、
Apple純正のメモアプリを使用しています。

ジャーン 2




②編集は絶対1つの端末で
noteには自動保存機能があり、
急に画面を閉じてしまったりしても
消えない素晴らしい機能なのですが、

2つのブラウザで交互に見てたら
下書きが全消えしたことがあります・・・!

画像6


絶対絶対、1つの端末1つのブラウザ
編集することをオススメします(`・∀・´)



»そして大事な「見出し画像」

見出し画像とは・・・
記事の1番上に表示される画像です。

1番最初に目に入る場所なので
note記事の第一印象ともいえるものです!(`・∀・´)

見出し画像については過去にnoteを書いているので
そちらをご覧ください(*^▽^*)


»1番最初のnoteは?

1番最初は自己紹介の人が多い気がする!
私も「あー・・・書くことないなぁ」って言いながら
短い自己紹介を書いたよ、うん。

マイページに表示される自己紹介は
すごい省スペースだから
固定で表示される自己紹介があった方が
見にきた人に「こんな人ですよー」とか
「こんな記事書いてますよー」とか
アピールはできる・・!と思う(*^▽^*)

パンダです


まぁ、自己紹介に悩みすぎてnoteが1つも書けないなら
飛ばしてもいいと思う(`・∀・´)

あとは、極論ウソじゃなきゃいいと思う(°▽°)ハハー!


実は私、自己紹介note3回書いてるのです( ̄▽ ̄)テヘヘ
1回目→超簡単な自己紹介
2回目→書くことが定まってきたので自己紹介
3回目→記事が多くなってきたのでリンクと自己紹介(随時更新中)


noteは気軽に修正できるし、
何度も同じ題材で書いてもいい!と思える
そんな場所(*^▽^*)

自己紹介はハッシュタグをつけると
「スキ」がつきやすいのでモチベーションにもなると思うし、
最初に書くのはオススメです!(((o(*゚▽゚*)o)))

キラーン



記事を UPできたら、SNSでお知らせ。
TwitterFacebookに連携していれば
ポンと押すだけですぐに宣伝できます(((o(*゚▽゚*)o)))


»次回予告

記事もUPして、あとは最後の仕上げだーーー!(((o(*゚▽゚*)o)))
明日は「私がnoteで1番好きな機能!スキリアクション」です。
noteフェスもいよいよ最終日⭐︎
よかったらまた見にきてください(*^▽^*)

スキ&フォローしてもらえるとうれしいです♪

Twittershika|iPadでnoteやイラスト
LINEスタンプ:文字とパンダ
note自己紹介自分紹介
suzurishika|パンダグッズ発売中


この記事が参加している募集

noteの書き方

サポート代はウレシミを増やすための活動費に利用いたします(`・∀・´)