見出し画像

note最大の難関!?マイページヘッダー

こんにちは
shikaです(*・ω・)ノ

今回のnoteフェスに合わせて
「noteを始めたい人に送るnote」を作成中
また思いつきでモウレツ化しております(°▽°)ハハー!

猛烈(キー)



»連載リンク

9/2 noteを始めたい人に送るnote
9/3 note最大の難関!?マイページヘッダー
9/4 はじめてから3ヶ月!私のnote取説
9/5 私がnoteで1番好きな機能!スキリアクション

本日は第2回。
note最大の難関!?マイページヘッダー」です。


»マイページヘッダーの仕様


マイページ上部に表示される
こちらの画像のことです。

マイページ


私がnoteを始めてから記事を書くまでの初期設定
え!?むずかし!(;゜0゜)」と感じたのが
このマイページのヘッダー

noteをこれから始める人が
なるべくハードルを感じなくていいように
私が考えた内容をまとめていくぜ(((o(*゚▽゚*)o)))

マイページヘッダーサイズ


少しでも画像のスペースを減らして
記事を見せるためらしいです


もとの大きいサイズだけで画像を作って
ふうε-(´∀`; )できたぜ
ってアップすると

画像4


キレてるーーーーーーーーーーー!!!(叫

あぎゃーーー!


ってなります。
まさに私がそうだった・・・(ノ_<)


テキトーな私は
「あ、じゃあ最初から小さくていいか!」と思ったけど
Twitterとかにリンクをコピーすると
大きいサイズで表示されるので

しっかり2つのサイズに適応できるように
作らないといけない・・・

な!?


でも大丈夫!!!
私が作り方とか設定方法とか書いていきます!(`・∀・´)マカセロ




»ソフトやアプリを持ってる人は

私はnoteをiPadで作成しています(*^▽^*)
画像などは全てProcreateというアプリを使用。

先日noteフェスに登壇されていた漫画家の羽賀さん
Procreateを利用してマンガを描かれていたので
テンション上げ上げで(((o(*゚▽゚*)o)))わー!ってなりました。

Procreateでは図形をサイズ指定して作成できないので、
追記:5xへのバージョンアップで指定できるようになりました)
ただ、図形を正確に描く機能はないので、こちらの方法がおすすめです(*^▽^*)

マイページヘッダー


この方法で、「通常の見える部分」と「見えない部分」を
レイヤーごとで分けて切り替えながら
現在のマイページヘッダーを作成・:*+.\(( °ω° ))/.:+

めちゃくちゃおさまりが良くなったー!

マイページ2020.7



»初心者の方は

サイズ調整が難しい人や、
ソフト・アプリなどを持ってない方は
景色」がオススメ!!

私が最初設定してたのがこれ!

画像9


スペインに行った時の写真(((o(*゚▽゚*)o)))
私の写真フォルダの中で1番映えてた写真やで( ̄+ー ̄)

文字は切れたら

あぎゃーーー!


ってなるけど、景色は多少切れても大丈夫!(°▽°)ハハー!

そりゃ、noteの内容に合わせたヘッダーにするのが1番。
でも、それにこだわりすぎて
いつまでたってもnoteを始められなかったら
本末転倒って感じがする・・・ので
迷ったら風景!オススメです(*^▽^*)


»画像ができたら

画像ができたら早速設定!

マイページヘッダー設定

サイズを合わせて作成すれば調節の必要もないので
UPもカンタン♪(((o(*゚▽゚*)o)))



»公式さんのリンク

note公式ヘルプ「登録画像の推奨サイズ一覧


ヘッダーサイズのアイデアいろいろ

私も参考にしてマイページのヘッダーを作り直したので
ぜひ一度見てみてください(*^▽^*)


»次回予告

マイページのヘッダーは私もつまづきながら、
今の状態におさまったので、
少しでもnote始める人の参考になればいいなと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

明日は、「はじめてから3ヶ月!私のnote取説」です
よかったらまた見にきてください(*^▽^*)

スキ&フォローしてもらえるとうれしいです♪


Twittershika|iPadでnoteやイラスト
LINEスタンプ:文字とパンダ
note自己紹介自分紹介
suzurishika|パンダグッズ発売中

この記事が参加している募集

noteの書き方

サポート代はウレシミを増やすための活動費に利用いたします(`・∀・´)