見出し画像

ちびっこ家庭の「おうち防災」(7/8)

~おうち防災シリーズ目次~

1回~おうち防災ってなに?~
2回~おうち防災おすすめ品1 電源不要でひかるもの~
3回~おうち防災おすすめ品2 子連れは親の手ふさがる問題~
4回~おうち防災おすすめ品3 その灯りはおうちにあってる?~
5回~おうち防災おすすめ品4 寝室家具の選び方~
6回~おうち防災おすすめ収納 賞味期限でストック方~ 

子どもは非常時でも食べてくれない問題

黒澤さん「子どもの性格にもよるとは思いますが、小さなお子さんの場合
非常時でも食べ慣れないものはなかなか食べてくれません…!」

あ~~~…そっか~!
確かにただでさえストレスフルなのに、食べ慣れないもの食べるって
さらにストレス感じるよね…
家のふーみんは確実にそっち派だろうなぁ(平時も小鳥ほどしか食べませんし、選り好みやその日の気分の幅が大きいちゃんです)

黒澤さん「なので、今離乳食のかたはもし全食手作りだったとしても
平時にたまにで良いのでベビーフードをお試ししておくことをおススメします。
アレルギーや数あるベビーフードの中でも「これはお気に入りだな」と思ったものを
ローリングストックしておいてください。」

ローリングストックとは?

内閣府・防災情報のページを見るとこんなことがかかれています。

農林水産省は大手の企業のローリングストックリンク集になっているので
こちらも見るのおススメです!

ローリングストック=日常食べている少し日持ちのするような水や食品(レトルトとか缶とか)を少し多めに買っておいて備蓄しつつ消費のサイクルを続ければ
特別がんばって災害用に備蓄しておかなきゃ!って焦らなくても安心だよって方法です。

災害用の乾パンとか備蓄しておくのも大事だけど
大人だって食べ慣れないものばかり不安定な日に出されたら気力げんなりしてしまいます。
特に小さなお子さんはその影響を大きくうけやすいから
せめて食べ慣れた好きなものを備蓄しよう!
長期保存食と同時に日々食べているお気に入りのレトルトや缶詰もローリングストックできるようにしておこう!

と、いうことでベビーフードを各社試してみてます。
今まで本当食べない子ちゃんなので冷凍のやつとか粉とかフリーズドライのばっかりだったんだけど
お試しってことでカップに入っているようなものも試すようになりました。
意外と会社によって味の違いあるし、子どもの好き嫌いありますよね…

平時に「これ好きかな?」とお試しして、
気に入ったものを一週間分ぐらいローリングストックすると良いと思います。
疲れた時にもベビーフードの買い置きあると楽ですしね。
手作り派のお母さんも「防災」という観点から
お子さんの好きなベビーフードを探してみてはいかがでしょうか?

幼児の親御さんには

画像2

ある程度大人と同じものを食べられそうな年齢のお子さんは
一緒に長期保存食を食べてみると良いそうです。
今はアルファ米にもいろいろな味があったり、缶に入っているパン、長期レトルトの野菜スープ、カレー、ハンバーグ…
え!?こんなものも長期保存食になってるんだ!?というものもあるので。
好みの食品を備蓄しておけばいざという時も安心ですし
子どもの好きなごはんを備蓄しておけば
親がめちゃくちゃ疲れた時とかにそれチンして食べてもよいですし
ごはん作らなくて良い!最高!一石二鳥です!

私はとりあえず
大人用にもポチってみました。野菜スープとかおいしそう!(その後食べてみて美味しかったのでローリングストックしながらリピしてます)
大人だって食べ慣れてたり美味しい方がいいですよねぇ。

ローリングストックでのお水はどうしてる?

この講座を受けた頃は娘ふーみんがまだミルクを飲んでいたので
ローリングストック用のお水は「いろはす」か「サントリーの天然水」を買っていました。
調乳専用のお水をローリングストックしておいた方がいいのかもなのですが
ペットボトルが固いタイプが多いのがねぇ…ゴミがねぇ…
ローリングストックは基本、生活の中で無理なく使う用なのでゴミがコンパクトにまとまらないの嫌だったのと
調乳専門水は近所のスーパーには売っておらず…買い物のついでに気軽に買い足せないのがネックで。
「確実に出来る方、続けられる方を優先する」
私にはこれが大切なので調乳にも使え、最寄のスーパーでも買いやすいお水をローリングストックしてました。

いろはすもサントリーの天然水も軟水で加熱殺菌のお水なので
調乳用にOKとメーカーさんから表明されているので心配もいりません。
お出かけの時の湯冷ましもコンビニで買えるからいいなぁと思ってます。

その後、スーパーで買うのも面倒くさくなり(笑)
アマゾンの定期便で毎月1ケースいろはすが届くようにする習慣がつきました。偉いぞ!アマゾン!

その他ベビー用品

災害になると、まず手に入れにくのがベビー用品…
でも変わりがきかないのもベビー用品…

ウチは、アマゾンのプライム会員なので、いつも定期便でおむつ、水など買っているので
自動的にローリングストックできてます。
今はネット通販で自動で定期的にお届けしてくれるシステムもあるので、こういったシステムを活用しながら無理なくやっていけたらいいなぁと思ってます。

商品ごとに送ってほしい月サイクルを選べるのでその他ローリングストック用にトマト缶

ベビー麦茶

など買ってます。(あと洗剤の大型詰め替えパックとかも)

サポートありがとうございます。こちら頂いたお心遣いは漫画の資料を買う資金や、子育てで疲れた時のおやつ代にいたします(´∀`*)おやつ食べてまた描くぞ!