【詩・ポエム】『正々堂々』

『正々堂々』

正々堂々が嫌いだ
自分が正々堂々としていないから
正々堂々としている人は嫌いだ
そのドヤ顔が鼻に付くから

正々堂々とはしたくない
常に隙を狙っていたいから
正々堂々を求める人には騙されない
常にそれは強者の理屈だから

正々堂々とは戦えない
生まれついての弱者だから
正々堂々としてる人とは戦わない
万事整え待ち受けているから

奇策を弄し、姑息な手段で勝ちを狙い
影に隠れて、ヒラリとかわして逃げていく
密かに闘志を隠しつつ、影から裏を狙ってく
それが弱者の戦い方

正々堂々しなければ
弱くても勝てるんです

~詩人ぐらし~

【解説】
姑息な手段で勝ちを手に入れた自分を正当化するために慌てて作った詩。
書いてみると結局は自分も自分を正当化し、自分の正義を振りかざしているだけということに気付きますが、多様なことが大事なのかなと。

ここから先は

135字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?