見出し画像

いろんな意味で印象に残っている映画・ロッキーは最高|Podcast六畳記#4

↑各種ポッドキャストで配信中


【オープニング】

今はもうセンター試験じゃないらしい

年も明け世間は受験シーズンに突入しているようですが

今ってもうセンター試験という名称ではないらしい、

かれこれ30何年ぶりに名前が変わって

今年から『共通テスト』になったみたいです。

そのほかに変わった点をあげると従来よりリスニング問題の比率が増えたとか色々あるみたい。


【メイントーク】

色んな意味で印象に残ってる映画、ロッキーは最高

今回はステイホーム特集ということで

しじみが今まで見てきた映画の中で印象に残ってるエピソードを何点か。


風立ちぬはいいぞ

宮崎駿の最後の監督作品となった風立ちぬ。

公開当時大学生だったしじみは独りレイトショーで鑑賞しましたが

刺さる部分が多くて周りのカップルの目も憚らず咽び泣きました。

ザッとしじみの刺さるポイントをあげると

・カプローニと堀越二郎の友情

・魚の骨を見て自然物にリスペクトを送るシーン

・結納のシーン

・最後の零戦の回想シーン

などなど

宮崎駿のものづくりをする人間に対してのリスペクト、わかるやつだけついてこいというようなメッセージなど個人的にどんばまりな内容でした。

ジョーカーがめっちゃ怖い

アメコミ原作のバットマンシリーズに出てくるバットマンの永遠のライバル

ジョーカーがテーマの映画

ストーリーはジョーカーがどういう過程で狂った人殺しピエロに変貌していったのかを描いた内容となっていて

はじめは戯けた変わった青年だったにもかかわらず、可哀想な出来事や理不尽な環境により徐々に狂っていう過程が観ている者の心をヒリヒリさせます。

中でも

・冷蔵庫に入るのにその後のストーリーに何も繋がっていない

・途中で出会って心を通わせる親子も最後は妄想でしかなかった。

など

ジョーカーの精神的な異常さなどがリアルに描かれていて映画館で震えた記憶があります。

映画自体はとても面白かったのでバットマンシリーズを知らない方も是非観てみてください。


そのほかにも様々な映画トークをしているのでポッドキャスト聞いてみてください!


今週も気合がたらなかったので有料配信はおやすみとさせて頂きます。

ごめんね!


最新話を聴く↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?