見出し画像

【池袋】6年恋した執事喫茶スワロウテイルに行ってきた

皆さんこんばんは。

椎茸、


執事喫茶行ってきたYO✧


いやぁ~ずっっっと行きたかったんです。

椎茸がここを知ったきっかけ。それは

執事歌劇団。

画像2

https://www.butlers-cafe.jp/opera/news/20170724988.html

あれですね~歌って踊るアイドルと化したメイドさんがいるように、歌って踊って演技する執事も世の中にはいるようです。

それが椎茸の舞台アンテナに引っ掛かった。

執事歌劇団ってなんぞや。あ、執事喫茶‥ほほう‥ほほほう‥なるほど‥???

レッツ紹介。

♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔

執事喫茶『SWALLOWTAIL』

画像6

スワロウテイル と読みます。燕のシッポ。

燕尾服の優雅な後ろ姿が目に浮かぶわ。

こちらの執事喫茶は2006年オープンされた超老舗執事喫茶。コンセプトカフェで10年以上は凄すぎる‥

以下公式Twitter(@swallowtail_bc)から↓

画像5

ここはあなたがお住まいになるお屋敷に設けられたティーサロン。お忙しいお嬢様に、ほんのひとときでも紅茶とともにおくつろぎいただけますようにと、大旦那様がお作りになりました。いつ何時も、たくさんの使用人があなたのお帰りをお待ちしております。

冗談抜きで、日本で最もクオリティの高い執事喫茶だと思います。ハイレベルな空間と接客を売りにしている。

画像6

ハマるしかないな。


それが、



2015年のこと。





ハ?????

今、2021年ぞ????

そうです。椎茸、この執事喫茶に

6年間、片思いしてました。


ずっっっと行ってみたかったんです。

でも、6年前の椎茸、山奥で彫刻してた

大学時代、忙しすぎた。



うっへーーーい!!

華の社会人だぜーー!!!自由だぁぁぁぁ

椎茸が行けなかった間に遠矢さんはいなくなるし葵さんもいなくなるし環さん脱退するしさぁ‥葵さんのピアノを聞いて見たかったよぅ‥話反れるけど椎茸、シンデレラムーンとか名もなき季節とか歌劇団の曲弾けるからね、ピアノで弾けちゃうからね。耳コピした。(どんだけ)

奈良崎さんにも会ってみたかった‥


‥6年間先輩お嬢様方のレポを読み漁り、お屋敷の現状を把握して参りました(それはもう引くレベルで)

それが

ついに



行って来たんだよおおおお!!!

画像6

うえええええええいいいい!!!!!!!

ごほん。

本日の同行はメイド喫茶大好きなお友達。執事は初めてとのことで2人とも挙動不審。

画像3

何度観たであろうこの図‥

今、見てる(ФДФ)スゲェ


6年だよ‥?6年‥泣くわ‥

知り尽くしたお屋敷。薄暗い階段を降ります

ドアマン。たぶん諏訪野さん‥?

『お帰りなさいませ。お嬢様。』

う”ッッッ

か、帰りました‥瀕死です‥

ここでご挨拶入りまーす。

執事‥誰だっけ?(おい)

担当フットマンは名取さん。本日のお世話係ですね。お名前だけ、存じております。

コートや買い物袋を預け‥?

少し歩けば‥?

アンティーク彫の空間。赤いカーテン。キラキラのクリスタルシャンデリア。 


うわぁよく見るやつ~!

「お帰りなさいませ!」「お帰りなさいませお嬢様!!」

道中ご挨拶されます。どうもどうも。


‥第一印象言っていい??



以外と狭いn‥


‥げふんげふん。いやぁコンセプトカフェとしてはよ?コンセプトカフェとしては大きいと思います。かなり。でも、画面で観るよりだいぶ狭い(失礼)。

現実を垣間見た気がしますがここはスルーです。夢を拾いましょう。


入って左手にお一人様用の席。

中央は4人掛けテーブル席。

右手は2人用ソファー席。


私達のお席はソファーでした。

よかった、ちょっと安心。中央のテーブルに通されてみろよ、四方八方執事じゃん‥(?)

フットマンからメニューの説明があります。デザートのコース、アフタヌーンティーセット、パスタとサラダのセット、シチューとサラダのセット。沢山の紅茶‥うん。知ってる。 めっちゃ知ってる。


お食事はアフタヌーンティーセット『アンナマリア』にしました。王道だぜ。

スコーンは

プレーン 
アールグレイ 
桜 
Wチョコ 
苺&ホワイトチョコ

の中からプレーンと苺&ホワイトチョコ

コンフィチュールは

クロテッドクリーム
生クリーム
ストロベリー
季節のコンフィチュール:桜一輪(リンゴ)

からクロテッドクリームとストロベリー

本日のサンドイッチは

卵とトマトとチーズのサンドイッチ
ジャーマンポテトのサンドイッチ

でした。

キッシュはクリームチーズと空豆

+キウイとスモークサーモンのシューサレ

デザートは

カシスチョコガナッシュ
ニューヨークチーズケーキ
ピンクグレープフルーツとパイナップルのジュレ

をチョイス。

うん。横文字が多い。

椎茸は若干の耐性があるのでなんとかなりますがメイド喫茶が好きなお友達の方、パンクしております。戻ってこ~い


紅茶の種類も沢山。ざっと20はあるのでは?

フットマンはな、お嬢が6年に渡りお屋敷を監視していただなんて知らないだろうよ。とてもよく説明してくれた。ありがとう。

ルフナをミルクティーにしよーか‥と思ったんですが‥

そういえば無くなったよね??

と思い出し変更。危ない。監視がバレる所だった。ナイス椎茸。

お友達は“アルジャーノン”。

芳醇なカシスの香りに、華やかなオレンジピールを重ね合わせたフレーバーティー。
落ち着いた大人の知性とあふれ出す遊び心の融合をお楽しみいただける紅茶~

椎茸は“カナリー

上質なダージリンファーストフラッシュと台湾烏龍茶四季春のブレンドティー。
ファーストフラッシュのもつ若草の清涼感と、四季春のフラワリーな香りが草原の春風を思い起こさせます~

名取さんがオススメしてくれたものにしました。沢山飲みたいものあったんだけどね、いいや。きっとまた来るから(‥ぇ?)

今を大切にしたいよ。

と、いうことで。

紅茶が来航。

ティーカップはフットマンセレクトです。

何が来るかな、何が来るかな、



『お嬢様をイメージさせて頂きました』

うぎゃぁいいんですか初回から!!!!

椎茸のカップはフェアモンド。

画像7

お友達はヴィラヘブン。

画像8


う、嬉しい‥嬉しいよぅ‥フェアモンドがイメージだと言われたことも嬉しいが(言ってはなない)それ以上に憧れの『お嬢様をイメージ』してもらえたことが!!!う!!!うれじいよううう‥‥椎茸の‥6年は‥今‥報われたぁ‥

お食事も素敵です。 

三段のスタンドに飾られた可愛い食べ物達‥


ですが。



ここで現実が。




椎茸『コンセプトカフェのあじがする‥』




俗に言う冷凍食品ではありません。ですが、率直に言うと。

素材の味ですね!!!

なんだろう。なんか素材なんだよな。

これはコンセプトカフェだ。そうだ、椎茸コンセプトカフェにおるんやな。ここもコンセプトカフェ。


コンセプトカフェという言葉が脳内をぐるぐる。頭の中で椎茸が警告します。

『3000円も出して食べるものじゃない』




いや!そりゃそうなんです!!ここはコンセプトカフェなんで!!!味よりも見目!!雰囲気を買う所!!!!執事の給仕がメインディッシュ!!なんだけど!! 

ああ~そうかぁ~そうだよなぁ‥と思ってしまった自分がいる‥


‥ふむふむふむ。むしゃむしゃむしゃ。

おじいちゃんがクロークの鍵を持ってきてくれました。洒落とる。

チラチラとホールを観察しながらお食事を‥。あ、古谷さんおるな‥



『お嬢様!!』



「ハイ??!!!!!」

『なんかこう、タイミング逃しちゃったけどぉー、お茶がほしいなぁーとか!!!お皿取ってほしいなぁーとか!!ありますか?!!』


‥‥まず誰だおめぇ。


黒髪のニコニコした方がカーテンの横からひょっこり顔を出しました。存じ上げない。貴方だあれ。歌劇団の人じゃないわね。身振り手振りが豪快だわ。

特に困ってないことを伝えると残念がって‥‥あの、


後ろに名取さんが。


名取さんが。


いるんですが。


『うちの担当テーブルに手ぇ出してんじゃねぇよ!』的なことでしょうか。さらりと逃げて行きました。元気なお兄さん。ちゃお。





‥‥‥この流れに3000円出していい。(おい)

なんだ今の‥可愛い‥営業‥



名取さんは「カトラリー代えましょうか~」のご用でした。紅茶はいかがですか?本日はどういう成り行きで?沢山お話ししてくれて嬉しいかった。メイド喫茶と執事喫茶、どちらがいいか的な話も。



めちゃくちゃ幸せな空間でした。溶ける

その後は名取さんとおじいちゃん(もしかしてこの方が担当執事??)が迎えに来てくれたので、馬車に乗って出発です。早く帰ってきてね、と、はい。

『行ってらっしゃいませ』

地下から 地上へ。





椎茸「はいーー息をしてくださーーい」


友人「うはーーーーーーーーーー!!!」




椎茸「ねぇ、聞いてくれよ。」

椎茸「コートのリボンが結び直されてる。」



うっはぁあーーーー!!!!!!


尊死。_(┐「ε:)_ピョォ



以上!椎茸の執事喫茶レポでした!それではバイバイまた今度!皆様もお嬢orお坊ちゃんになってみてね!!!ちゃお!!!!!

♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?