見出し画像

まっすぐに言えるということ。


2020年4月16日の下書きより。
3年前の自分が書いておいたことを今取り出してみる。



ふと思ったことです。


私は昔から割とまっすぐにものを言います。

それで自分で「あぁやばい、、、言ってしまった、言わなきゃよかった」と思うことがあります。

中学生のときはそれで少しモヤモヤしたこともありました。

衝動的に思ったことを言うのは、相手を傷つけるリスクは大きいと思われます。


ですが、こんな思いつきでものをいう私であっても、

今では周囲にはそれが「素直でいいね」ととられています。

嫌味っぽくないから全然気にならない、らしいです。

全ては、言い方なのかな、と。


それと、自分の性格を知っている人たちがいてくれていて、信じてくれている。


衝動的にものを言うのは悪くないことなのかもしれません。



下書きを整理していて、なぜだかこの記事は簡単に消したくなかった。


3年前の私の考えを見返した、3年後の私。

そんなまっすぐ言ってばっかりではよくないよ、と言ってやりたいけれど、
それだけ人に恵まれていることを実感できる文章だと思ったのです。

だから、私を信じてくれるみなさんに感謝していかなればならないと、思ったのです。


230519

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?