見出し画像

メキシコ定番の味は、日本のあのお菓子と同じだった。


みなさんは、海外のお菓子を食べたことがありますか?

海外のお菓子を買うのってなかなか勇気がいりませんか?

私も海外のお菓子ってなんか色がすごいから…。
すごく甘そう…しょっぱそう…。

となかなか自分から買おうとは思えなかった。

だが!
メキシコ人の友人とあるパーティに行った時に、現地のお菓子を食べる機会があったのだ!

友人におすすめされた、お菓子を紹介しよう。


ROCKA LETA

これ美味しいの!とゴリ押しされ。


見た目では、小学生の頃に食べたバブボーを思い出した。

スパイシーだよ!おいしいよ!
と言われたが、甘いんだろうな〜とちょっと気が進まない。けれど、経験大切。

ぱくり。ぺろり。

こ、この味…
美味しい…!

そう、これはなんと


男梅の味!!


そう、なんとこんなところで出会うとは思わなかった、男梅の味だったのだ。梅の味がメキシコで味わえるなんて…。少し感動。

舐め進めていくと、赤のゾーン(男梅味ゾーン)はなくなり、緑ゾーン、黄色ゾーン…となって味は変化する。

緑ゾーン投入!


だが、男梅ゾーンが終わると、ただの甘〜い飴になってしまうのは残念な点。

ちなみに、Rebanaditasというスイカ風の飴もお土産にくれた。

かわいい〜

この感想は、また後日とさせていただこう。


でも、驚いたことは、
この味はメキシコでは定番の味だということ。
さらに、メキシコ人は大人でも飴をなめるということ!

パーティのお菓子の場所に棒付きキャンディが普通にある。(というか、キャンディメインで置いてある)
日本で、ペコちゃんの棒付きキャンディってパーティとかに出る?ふつうお茶菓子にキャンディって入ってこないよね?と思ってしまうのですが、みなさんどう思いますか?

さらに、みんなそれを食後やおやつの口寂しい時に舐めたりしている。パーティの一息つきたいときに、結構な人数で舐めていたのは衝撃だった。

バスの中でもいい大人が棒付きキャンディを舐めていたりする。

これこそ、文化の違いというものなのでしょうか。


メキシコの定番の味と、飴文化。
またこれからも様々なメキシコの味を知っていきたい。


230401

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?