ひとりそたぶ813 そっくり(4回目)

813回目は「そっくり」です。4回目です。

ではご覧下さい。

ハーベストムーン
漫才/自己同一性にまつわるお話

ユウ:モノマネ芸人って可哀想ですよね。

アイ:久々にモグライダーのツカミみたいな導入。どうして可哀想なのさ?

ユウ:一人のモノマネをする人って結構居るじゃん。

アイ:名前をちょっと似せてやってる感じの?声や仕草がご本人に激似で凄いじゃん。

ユウ:素の本人ガン無視され放題じゃん。

アイ:素の本人とは?

ユウ:声も仕草も、果ては名前まで本人そっくり!つまり、モノマネしてる側の人間性が失われているって話なんですよ!!

アイ:悪いけど、一度もそういう視点でモノマネ芸人さんを見た事が無いから全然ピンと来ないんだけど。

ユウ:どれだけ似ていようが、結局本人そのものにはなれないんだよ。永遠に!

アイ:ユウちゃんに言われなくてもみんな自覚してるよ。

ユウ:日夜本人に近付ける為に一生懸命稽古してます!声や仕草を一挙手一投足見逃さず再現してます!そう、自分を犠牲にしてまで!!

アイ:モノマネ芸人さんの努力に頭が下がるばかりだね。

ユウ:けども!!どれだけ本人に成り切っても!!決してあなた方はその人にはなれません!!!!!

アイ:だから分かってるって。分かった上でみんな楽しんでるんだよ。

ユウ:その結果、誰々のそっくりさんという通称になります。

アイ:そう言うとモノマネ芸人さんからワンランク下がってる気がするよ。

ユウ:こうして本来の名前が呼ばれず素を出す事が出来なくなり、元来あった自分自身がどんどん失われていきます。

アイ:幾ら何でも大袈裟だよ。

ユウ:それってとっても虚しくない……?

アイ:何だか凄い展開になっちゃった。

ユウ:自分自身が無くなっていくのに、決して辿り着けない境地へもがき続ける。それはとっても苦しい事なんだよ……。

アイ:それがモノマネ芸人さんが可哀想だっていう理由なの……!?

   確かに今までのユウちゃんの発言を振り返るとそうなっちゃうのかな……?

ユウ:いや番組出ても安いギャラでこき使われるからって理由なんだけどね。

アイ:今までの話は何だったのさ。もういい加減にして。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?