篝@銀座

皇居に行ったついでに行ってみた。

日曜日15時半くらいで8名待ち。
最初は店に向かって左側に並び、店員さんに呼ばれるのを待ち、呼ばれたら店内の券売機で食券を買う。
食券を買ったら右側の列に並ぶ。
常に店員さんが外にいるわけではないし、店の前にその旨書いてないのでわかりづらい不親切なシステム。
私が行った時は右の列に並んでいる人がいなくて左の列しかなかったから自然と左に並んだけど、私が食券を買った後は右の列にしか人がいなくなってしまったので必然的に食券を買わずに右に並ぶ人続出。
都度店員さんが左側に並び直させていたけど、順番抜かされたりしそう。
変なシステム。

お客さんはほとんど外国人。
ラーメンは1番安い鶏白湯で1800円。
トリュフ添えになると2800円超え。
完全にインバウンド価格。
しかも半年前のレビューを見ると1600円、一年前では1300円だ。
すごい勢いで値上がりしている。
2000円も目の前だ。
日経平均と連動してるのか?

鶏白湯1800円の食券を購入。
キャッシュレスなので現金不可。
待ち時間は30分程度、着席するとすぐ提供された。
店員さんは見た限り全員外国人。

トッピングは彩り野菜と蒸した鶏胸肉。
メンマは筍の先の方、なんて言うんだろう、穂先メンマ?あまり味のついていない、食感重視のもの。
でも美味しい。
脂っこいチャーシューが苦手なので鶏胸肉はありがたい。
丁寧に低温調理されているようで柔らかく、全体に均一に火が通っている。
スープの味はポタージュっぽい。
バターの味がする。
鶏のコラーゲンがたっぷり含まれているのだろうか、トロミがあって美味しい。
このスープが主役で、トッピングや麺は脇役なのかなと感じるほど、スープが凝っている。
味変に生姜とオニオンフライもついてきた。
生姜が意外とスープに合ううえに的確に味変してきたので驚いた。

一杯1800円のラーメン…と思いながら、味を脳裏に刻もうと集中して食べた。
とても美味しかったが、並んで1800円出してまた食べたいかというと、他にも選択肢があるのでもういいかなという感じ。
カップラーメンにもなっていた有名店を回収できてよかったなというのと、高級中華のフカヒレラーメン的なものでなくても、もはやラーメン一杯1800円もあり得る世の中、そこに群がるのは外国人ばかり。
作るのも食べるのも外国人。
インフレはますます進み、日本人はどんどん貧しくなる未来。

今年中に最低価格が2000円超えそうな勢いなので、行きたいと思っている人はマジで早く行った方がいいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?