20220918日記 11−14日ダイジェスト化粧品について考える

12時起床。
朝はコーヒー。
昼は納豆卵かけご飯ときゅうりの漬物。
夕方までチャートの確認や予想との答え合わせなど。
夜はグラタンとなすとピーマンの炒め物を作る予定。
なにやらとても強い勢力の台風が近づいているらしく、起きたらすごい雨でもうここにも台風が来たのかと思って天気予報を見たらまだ鹿児島あたりだった。
それでこの雨か…と思うと九州は大丈夫かと心配になる。

しばらく日記を書いていなかったので遡って思い出していく。

9/11(日)はカレーを作った。
カレーのとろみづけに米粉を使ってみたことがあったが、米の上に米粉の入ったものをかけるのに抵抗があった(じゃあ小麦粉ならいいのかという話もあるが)ので、刻んだオクラと山芋のすりおろしたものを入れてみた。
いい感じでとろみがつき、かつ、しつこくないさらっとした食べ応えになったので今度から入れられる時は入れようと思う。
夜は麻雀会だったので昼の早い時間から作っておいた。
遅くなるとランニングの時間が押して、さらに夕食の時間が押してとドミノ式にいろいろ余裕がなくなってしまうので日曜日は早めの行動を心がけるのが吉。
ランニング:5km

9/12(月)はスーパーでお弁当などを買って食べている。
なぜそういう経緯になったのかは今となっては思い出せない。
野菜もたくさん買ったけれど、結局作るのがめんどくさくなったのと、作りたいメニューが思いつかなかったせいだった気がする。
野菜はまたカレーを作るつもりで買い揃えた。
スーパーではポイントカードが満タンになったので5%引きしてもらえた。
4000円ほど使ったので200円の値引き。
それでも嬉しい。
ランニング:5km

9/13(火)はハンバーガーを食べた。
夜、急にご飯を作らなくて良くなったのでランニングの後自転車で買いに行った。
家に帰って鏡を見たら背中が汗でびっしょりだった上に、自転車に乗った時にお尻とサドルにTシャツを巻き込んでいたせいでお尻の部分の記事も濡れていてびっくりした。
ハンバーガー屋では後ろに人が並んでいたので、「うわ、この人めちゃ汗かいてる…」と思われていただろう。
帽子と短パンとスパッツにスニーカーといういでたちだったので何か運動をしてきたのだと察してほしい。
しかし、汗びっしょりの人はなんだか臭ってきそうな気がするので近づきたくないと普段の自分なら思うので、周りの人にはちょっと不快な気持ちにさせているかもしれないな、と思いつつランニング後に買い物に行くのはやめられずにいる。

ハンバーガーを食べた後、化粧品を新調するために化粧系ユーチューバーのチャンネルを見てめぼしい商品をピックアップした。
ずっと前からファンデーションが切れており、さらにアイライナー等の色が今やりたいメイクに合わなくなってきていると感じていた。
それでもここ数年、コロナの影響もあり他人と接する機会が極端に減り、化粧品を更新するモチベーションが上がらなかった。
しかし来週末にずっと楽しみにしていたイベントが予定されていて、その楽しみな気持ちが化粧品新調のモチベーションとなった。
別にそのイベントで誰に会うわけでもないが、こういう機会でもないと永遠に新しいことができなさそうだったので思い切ってやることにした。

一度、今使っているファンデーションがなくなりかけた時に通販で買い足しておこうかと調べたら数年前に廃盤になっていた。
それからずっと安価なBBクリームでしのいできたが、崩れるし、圧迫感と厚塗り感や毛穴落ちが見えるので、いいファンデーションが欲しいと思っていた。
さらに人としての経年劣化がここ数年で進んでおり、これまで使っていたブランドのファンデーションはもう合わない気がしていたので思い切って別のブランドに変えようと思っていたのだが、化粧品会社もファンデーションもリキッド、パウダー、クッションファンデ等山ほど種類があってどれを選んでいいのか全くわからず途方に暮れていたのも安価なBBクリームで済ませていた一つの原因でもある。
しかし、このままではいけないと重い腰をあげるきっかけが来週のイベントとなったわけである。

とはいえ何の知識もなく丸腰で百貨店の化粧品売り場や@コスメの店舗に行ったとて、何を買えばいいのかわからないのは目に見えている。
よって今欲しいものと、それを扱っているブランドを調べるために化粧系のyoutubeチャンネルを見まくった。
20代向けではなく、その上の年齢層をターゲットとしたチャンネルをよく見て、良さそうなアイライナー、コンシーラー、ファンデーションをピックアップし、さらにメイクブラシも買い足すことにした。
ブラシは通販で買うことにして、その他のものは店舗で試してその場で買うか、通販で買うか決めることにした。
明日、買いに行くことにする。
ランニング:5km

9/14(水)は出かける前にカレーを作っていこうと思ったが、そんなに日常的にスパイス食べて大丈夫か?という意見が出たのでスパイスは入れず同じ具材でスープにすることにした。
先日、カレーの材料を買った時につまみとして買ったサラミがあまり美味しくなかったというか、味自体は悪くないのだがサラミという商品の特性上油が多くてそれがもはや受け付けなくなってしまっていることに気づいたのでスープの具に入れることにした。
フライパンで炒めたら案の定ものすごい油が出たのでその油で玉ねぎ等の香味野菜を炒めた。
鍋いっぱいにスープができた。
私は実家が農業を営んでいたせいで野菜が普段からたくさん家にあったため、どうしても野菜を必要以上にたくさん使ってしまうのが癖になっている。
スープを作ったはずが、めちゃくちゃ具が多くて割合的にスープが少なくなってしまった。
明日、汁を足すことにする。

昼から昨日調べた化粧品リストを握りしめ、電車を乗り継ぎ繁華街へ。
今は@コスメのサイトで、どこの@コスメの店舗にどのブランドの品が置いていあるか検索できるので昨日死ぬほど調べた。
行ってみると思った通り置いてあったし、ほとんどの品が試せるようになっていたので来て良かったと思った。
アイライナーは買おうと思っていた色が思っていたより赤みが強くて自分に似合うかわからず、鏡と試し書きを見比べながらウンウン悩んでしまった。
結局買おうと思っていたより赤みの少ないものにすることにした。
コンシーラーは韓国系のもので、韓国系を試すのは初めてで、いつか良さそうなものがあれば使ってみたいと思っていた。
第一印象は香りがいいと思ったし、つけた感じもしっとりしていてカバー力もあり、自分の肌色にも合いそうだったので買うことにした。
ファンデーションはデパコス系を買おうと思っていたので百貨店に行って、欲しいと思っているブランド3社のサンプルをもらってきた。
百貨店ワンフロアにも無数のブランドがひしめいていた。
みんなよくこの数多のブランドとプチプラ系合わせた無数の商品の中から自分に合ったものを選べるなと感心してしまう。
人それぞれ肌の色も油の出方や荒れ方も違うから、それに合わせた化粧品がいくつも開発されるのは当然といえば当然だ。
こんなに便利になった世の中なのだから、どこかの会社がたくさんの商品の成分からその商品の特徴を割り出してデータベース化して、端末をピッと肌に当てれば「あなたに合うファンデーションはこのブランドの何番の色です」と弾き出してくれる、そんな仕組みと機械を作ってくれないだろうか。
その仕組みでどうやって儲けるのかはわからないけれど。

お目当のものが手に入り、人生が前進したような気分で足取りは軽かった。
せっかく繁華街にきたので普段食べられないラーメンでも食べようと思ってグーグルで評判の良い店を探して入ったが、私の苦手な煮干し系の中でもドロドロスープかつ煮干しの味がきつくてコクがない系の店で失敗した。
先日食べた煮干しが入っているけどさらさら系スープの店がめちゃくちゃ美味しかったから油断していた。
煮干し系は大抵このドロドロ系なので避けるべきだった。
今度からちゃんと写真見てドロドロ煮干し系はやめようと心に誓う。
ランニングは休み。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?