見出し画像

20220808日記

9時半起床。
朝はコーヒー。
朝のルーティンをこなし、昨日見きれなかったチャートの今後を予想。

昨日はいつもより念入りに、普段やらない場所の埃を払ったりトイレ掃除をしたり。
靴の中敷も交換した。
靴の中敷は以前は靴を洗うまで、それこそ半年くらい替えていなかったが、引越しの際に以前買って使っていなかった中敷が出てきたので週に一回交換し、洗うことにした。
夏の間のランニングは尋常でないほど汗をかく。
ウエアは毎日洗っているが、靴はそう簡単には洗えない。
せめて中敷だけでも洗うことにした。
洗濯機で洗うとすぐにボロボロになりそうなので夜、風呂に入ったときについでに手洗いすることにした。

日記を書いたり、他の記事を書いたり、雇用統計後の週明けの動きを予想したりしてからランニングへ。
ランニング中に好きなアーティストの曲をずっと聞いているが、あまりにリピートしすぎて流石に飽きてきた。
そのアーティストの曲をすべて持っているわけではないので、他の曲も欲しいと思いiTunesで検索してみると結構高い。
そのアーティストにお金を落としたくないわけではないが、安く買えるものは安く買いたい。
何かいい方法はないか考えたりなど。

17時半に家を出て近所の公園でストレッチしているときにふと足元を見ると蚊が両足合わせて10匹ほど止まっているのが見えて驚いた。
急いで振り払うも、すぐに戻ってきて足に留まる。
スパッツを履いているのにその上から血を吸おうとしている。
また振り払うと何匹か潰してしまったようで、手に血がついた。
明らかに血を吸われている。
この場所がダメなのかと思い少し移動してストレッチを続けたがまた寄ってくる。
ストレッチを開始して5分も経っていない。
この公園には水場があり、川も流れ、川の周りに草が生い茂り、公園にはもちろん木も草もたくさん生えているから蚊が発生しやすいのだろう。
今までも膝下だけ何箇所か刺されていたが、スパッツを履いているのにどこでどうして刺されたのかわからなかった。
ああ、スパッツの上からでも刺してくるんだとわかった。
それにしてもこんなに蚊が多かったことに今まで気づかなかった。
明日からは膝から下だけでも虫除けスプレーを噴霧してから来なければ。

それはそうと、蚊は足の細菌の匂いが好きで寄ってくるという研究結果があるという話を何処かで見た。
よって足の裏を除菌シートで拭うなどして菌を殺せば蚊は寄ってきにくくなるとか。
そう考えると、昨日は靴の中敷を替えた日だったのに蚊が寄ってきたということは靴そのものに菌がたくさんいる可能性がある。
足の臭いを軽減させる方法を調べてみると「同じ靴を毎日履かない」とも書かれていた。
引っ越してきてからランニングシューズを一度洗ったが、それ以降は毎日のように履いていたし、この2週間のランニングでは毎回履いていた。
匂いは自分ではわからないが、中敷を変えようとも、靴自体に汗が染み込みきっと細菌が増殖しているだろう。
よって、洗うのはちょっと面倒なのでアルコールスプレーを噴霧して日光に当てて消毒することにした。
そしてシューズも別のシューズと一日置きに交換することにした。
これらの対策と虫除けスプレーでどれだけ蚊の被害が減少するか見てみたい。

8/7(日)
朝:コーヒー
昼:手羽肉スープ
夜:もずく酢、ごはん、キノコとナスとパクチーの炒め物、シャインマスカット
ランニング:4.5km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?