見出し画像

♯2 ジャマイル・アラニさん

皆さん、こんにちは!

第2回を担当させていただきます。
流通経済大学4年 椎名ゼミ スズキです😁

今回、私がインタビューさせていただいたのは、現在、アメリカのロサンゼルスに住んでいるジャマイル・アラニさん!!

彼女とは小学生の時、私が通う小学校に転校してきて、友達になったのがきっかけで、今でも日本に帰って来てる時は、必ずと言っていいほど会う仲です👍

そんな彼女をなぜ今回インタビューしようと思ったのかは、アラニさんは、日本の小・中学校に通い、高校はアメリカのロサンゼルス、そして、大学はハワイのハワイ大学に通っていた。このように、異例な学歴と自分から色んなことにチャレンジし様々な体験をしてきている、アラニさんにとても私自身が興味があったのが、理由でした!

今回インタビューをし、彼女の生き方や様々なものにチャレンジするにあたって軸となっているものを聞くことが出来ました!!

それでは、どうぞ!!!!!!

・最近何してるの?

今まではずっとアジア旅行をしながら、Travel YouTuberとして活動していたが、コロナの影響で、それができなくなり、アメリカにある実家の方で生活している。
そこでは、UberEATSやったり、お父さんが経営している学校でサマーキャンプの手伝いをしながら子どもたちに日本の文化や言葉を教えたりしている。

・YouTuberになろうと思ってるの?

すぐに就職はしたくなくて、高校の時と大学の時にお金を貯めてたから、それを使って6ヶ月間でアジアを回ろうと思っていた。
その旅行の間に、YouTubeをやろうと思って頑張れば少しでもお金になるし、目指すと言うよりかは、チャレンジしようという気持ちから始めている。

・アジア旅行しようと思ったきっかけは?

やっぱり、日本という違う国に住んだ経験から、色んな人との出会いや違う文化について学んだりするのが好きになり、日本以外でもそういう事を経験したいと思った。

・”アジア旅行”、”留学”、”YouTube” など様々な事にチャレンジしているイメージがあるが、その際に大切にしている事はなに?

アジア旅行してる時でも、大変だなって思ったことも沢山あったが、「なんで自分がここに来たのか」をしっかり忘れないようにしている。視野を広くするだったり、色んな人に会うということだったりと自分が旅行するにあたっての目的を大切に持つようにしている。

・今まで生きてきた中やこの先、生きていく上で大切にしていることは?
「Good things come from outside of your comfort zone!」(←かっこいいですね…)

自分があまりしない事だったり、怖がってたことを思い切ってやる。
インドとかはあまり最初行きたいとは思えなかった。なぜなら、自分の中で少し悪いイメージだった笑
しかし、自分の中で「1回は行ってみないとわかんないじゃん」という考え方をして、自分で自分の背中を押すことをした。
そういう事をしないと、もちろん悪いこともあるけど良いことあるわけだから、その良いことを大切にしている。

・将来の夢、これからやってみたいことは?

とりあえずは、世界中まわりたい。
その中でYouTubeを仕事としてできるようになりたい。
しかし、最終的には、お父さんの学校を引き継いで、自分のビジネスにして、それからハワイや色んな場所に学校作ったりしたい。
トラベルも好きだけど、教育関係で働くことも好きだから、未来の詰まった子どもたちと一緒に仕事がしたい。

いかがだったでしょうか。

今回インタビューをして面白かったことは、私と彼女の考えがかなり近かったということでした😆

オンライン上でのインタビューという事だったが、お互い話の中で共感する部分がたくさんあり、気づいたら1時間半くらい話していました😅

ちなみに、彼女は、中学の時に将来の夢を書く時授業があり、みんなが、色々な将来の夢を書く中、アラニさんは、

「自分の視野を広げること」

と書いていたらしい。

その当時から、考え方が素晴らしかった👏

私も今回、アラニさんの話を聞いていずれかアラニさんと共に仕事がしてみたいと思えた時間でした。
(アラニさんを見習って自分も色んなことにチャレンジしようと思います!)

ちなみに、これが今回インタビューしたアラニさんのYouTubeアカウント。
英語の勉強にもなるし、文化の勉強にもなるので、ぜひ観てみて下さい!!

https://www.youtube.com/channel/UC2OWAhZV6Lhi0XYT4Y9k4EQ

この記事が少しでも誰かのためになればいいなと思ってます!

それでは、また次回、お楽しみに…
🗣<See you again👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?