見出し画像

『書く習慣』1ヶ月チャレンジ 小休止終わり

ちょっと体調を崩して、1週間もすれば良くなるだろうと思っていたらこじらせてしまい、完全回復するまで結局3週間くらいかかってしまった。

喉が痛いなと思っていたら咳に変わり、それが案外止まらず夜も苦しくて寝られず、でも仕事に穴は開けられないからと無理して仕事に行く生活をしていた。それが結構体力を削ったらしく、回復に時間がかかってしまった。

しかも体調が悪いとどうしても悪いほうに悪いほうに思考が向きがちである。
体調があまり良くないのになんとか書いた前回の記事(Day8)を見るとあまりにも暗ったい。元々ポジティブなほうではないけれど暗い。
体調と思考とはここまで結びつくものなのかとちょっと可笑しくなった。

4月5月は季節の変わり目で自律神経も乱れやすく、体調を崩しやすいため新しいことは4月から始めないほうが良い、らしい。
でも4月ってどうしても新しいことを始めたくなるよね。
桜も咲いて散って、新生活が始まってみんなソワソワする季節。

思えばこの1か月チャレンジを始めたのも4月だから、まんまと私も4月の陽気に乗せられたわけだ。

でもこればかりは日本人として生まれ落ちてしまったから仕方がない。


ゴールデンウイークも終わり(私はゴールデンウイークなんて関係がない仕事だから休みではなかった。医療従事者あるあるかな。)、4月より花粉も寒さも和らいできたし。

ここからまたそろそろ自分のペースではあるけど1か月チャレンジを再開しようかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?