見出し画像

2023年:ブログ月5万円達成「実践したこと」

はじめに

こんにちは、はじめまして、久しぶりですね、あけましておめでとうございます。

お正月早々に大きな地震があり、大変気分がどよーん気味でブログを書けていないのでnoteで「実践したこと報告したいだけ」の記事を書きます。

ただ、私が書きたかっただけなので、内容につきましてはイマイチでもご容赦ください。

無料です。ずっと無料です。

ブログの先輩方はこの記事を見ていてもなにも得られません。

始めたばかりの方や同期の方は、ふーーーん程度にご覧ください。

・ブログで5万円以上になった私が実践して良かったこと
・ブログで5万円以上になったけど実践してイマイチなこと
・関係ないけど実践して良かったこと

を書きます。
もうどうしようもなく暇な時にみてください。


実践して良い結果になったこと

ではさっそく実践して良い結果になったことを3つご紹介します。

①ブログ開設と同時に「ライター業務」をやってみたこと


クラウドワークスのプロフィール

2,023年3月に(ドメイン契約は2月)ブログの世界に飛び込んでみたものの、まだ書き方も知らない初心者でしたのでまずは「ライティング」について学ぶことにしました。
書籍やYouTubeでもインプットはできましたが、テンプレに当てはめた完成形が(大枠)が知りたかったため、クラウドワークスで実際ライター業務を受けてみようと登録しすぐに応募しました。

【注意】ライター業は時間を取られます。
ブログは一気に停滞しました。
ほんと納期に追われて必死でした。
時給換算…?考えたくもありません。

(一文字0.2円とかでした。4000文字、KW、構成提供あり、スプシ入力、画像選定ありで1記事6時間程度かけてました)

それでも、私の中で「ライター業務を実践して良かったこと」が以下の3つです。

1・ライティングの基礎を知れた(ブログに反映できた)

私の手に似ている(どうでもよい)

ライター業務で実際お仕事をさせていただき、書いていた記事がなんとトレンドブログでした。
しかもバリバリのアドセンスブログで、ドメインも強い。
そんなトレンド記事で初心者の私がライティングさせてもらったのは、とても良い経験になりました。
具体的には「指定されたキーワードを不自然にならない程度に多めに盛り込むこと」「大見出し(h2)の後には必ず画像を入れること」「書き出しとまとめには箇条書きでよいので記事の概要を書くこと」「画像にはALT設定を必ずすること」など…
もちろん、これが正解というわけではないので、真似したから1位とれます!という事ではないです。

でも私のブログを書く上で、テンプレートや基準がわかるようになり、現在でも平均順位は12位くらいをキープできています。
検索順位が上がればおのずとクリック率があがり、アフィリエイト収入アップにつながりました。

サチコの様子

2・実績作りができてスカウトをもらうことができた

ライターの依頼を頂いたスカウトメッセージ

ブログが停滞・迷走しているときでもライターの業務を依頼されることが多くなりました。
現在ではクラウドワークス以外に、直接お声がけいただくことがあり文字単価も2円ほどにアップしました。4000文字書いても8,000円なので、案件内容も充実してきました。
ブログ収益以外でも無理せず安定した収入を得ることになりました。

3・ライティング高評価をもらって自信がついた

クラウドワークスでの評価が自信になりました

直接的な収益にはなりませんが、クラウドワークスで高評価を頂けると「初心者だけど書き続けられそう」という自信につながりました。
ブログ収益が伸び悩む時でも、まあ書き続けてみよう…というモチベーションにつながりました。

②ポチップの導入


ポチップについては公式サイトをご覧ください。

2023年10月(たしか)コアアップデートがあり、それまでクラウドワークスで頂いていたライター業務がほぼ終了になってしまいました…。ガーーン。

自分のブログでやっていかなければと本腰をいれて向かい合いました。
そこで、私のブログの物販を充実させるために「ポチップ」を導入しました。

ポチップは楽天アフィ、ヤフーショッピングアフィ、アマゾンアソシエイト、メルカリアフィをまとめて表示できます。

いまでは私の運営している家電ブログでは、80%以上がポチップからの物販収益で成り立っています。
(今後は物販以外のアフィリエイトも上げていかなければ…)
経験談からおはなしすると、ドラム式洗濯機は3台・掃除機は約30台・洗剤は約30個売れています。


③ラッコキーワードの課金


ラッコキーワードについては公式サイトをご覧ください。これはラッコのマンホール。

私のブログの記事はすべてラッコキーワードで「何を書くか」決めています。
なので、現在サイト設計に背いた内容もあります。
これについては今後、方向修正しなければと感じています。

なぜ最初から設計通りサイトを作らなかったのか?
それは初めからラッコキーワードで選定したキーワードで記事を書いていたので、初期の記事でもそれなりに収益のある記事ができてしまったからです。

正直驚きました。
そして後悔しました。

あとからサイトを作り直すのは時間がかかるのです…今わたし遠い目をしています。
いつか直せたらいいな…

話を戻して、ラッコキーワードを課金してまで初期から使用していますが、「え、どうやってつかってんの?」という方もいると思います。
画面スクショ等ないので文章ですみませんが、キーワード選定の手順を書きます。

①思いついたキーワード1つ(単語)でサジェスト(Google)検索します
②ものすごくたくさんキーワード2つ以上の候補が出るのでそのまま★月間検索数を取得するをクリックします(1要課金)
③そしてまたたくさん結果がでるので月間検索数を500~2000くらいで絞り込みます
④検索結果の中で多いものから注目します
⑤競合性100は書いても厳しい結果になりがちなので34-66で絞り込みます

①~⑤で検索結果が絞り込むほど無い場合、検索ボリュームが少なすぎる可能性が高いです。
書いても誰も見てくれない…結果になりそうなので残念ですがもう少し違うキーワードを考えてみましょう。

こんな感じで課金してみたら比較的結果が出やすいキーワードが見つけられるようになりました。

実践したけどまだ良い結果が出ないこと


頭がいたい人の写真(私ではない)

続いてやってみたけどイマイチでまだ結果が出ていないことをまとめました。

①chatGPTの課金

1ヶ月だけ課金してみてわかったことは

AI生成がすごい・チャットの会話は無課金でもいける・なんならbingでもOK・プロンプトの修業が必要・慣れたらタイトルと記事構成は任せられる

という事でした。
これについてはまだ研修中の身で約3,000円かける勇気がないので、結果が出てないという事にして判断は見送りたいと思います。

②Instagram運営

Instagramについてはここ1ヶ月ほど試していますが、どうも動画を自作する行為が苦手で時間がかかっています。
効率面だけを言いたくないのですが、もっと効率よく運営できるまでまだ時間はかかりそうです。

③Canvaプロ課金

課金するつもりなかったんですが、サブスクの解約忘れをしました(よくやります)
しかも年間プラン…
すでに私はアイキャッチなど無料テンプレで済ませていたので、要らなかったかもですが…今回の記事のアイキャッチに役立ちました

あと…そのうちなんか役に立つ…といいな


収益関係なく実践して良かったこと

これはXです。
もう数えきれないほどブロガーさんと知り合うことができて、励ましあいここまで来れました。
これからも、なにか私で役に立てれば力になりたいと思っています。
別にお金はいりません。

なんか質問があったら聞いてください。
今ならいつでもいつまでも無料です。

おわりに

さて、ここまでお読みいただきありがとうございました。
書きたかったことを数時間でバーーーーッと書いてすっきりしました。

・月5万円達成には自力であれこれやれば行ける
・失敗も成功もやってみないとわからなかった
・Xのブロガーさんは全員仲間

以上がこの記事のまとめです!

そろそろ家事の時間なので本日はここまで!
またお会いしましょう!いつか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?