見出し画像

ことばで人を、うるおす人になる。


ー高く飛びたい 高く飛びたい 
 決めたのは 自分だから。
(miwa/つよくなりたい)

このコトバを私は何回歌詞カードでなぞって、
何回背中を押されたのか、数えることができない。

歌詞だけじゃない。
街中のキャッチコピーや、電車の吊革広告。
恩師のひとことに、誰かのひとりごと。

私がここまで全力で人生を進むことができているのは、誰かの「コトバ」があったからなのかもしれない。

「コトバ」って世の中で1番、鋭いと思う。

あるときは胸を躍らせて、あるときは胸を刺してくる。そんな魔法のステッキを、全人類が使えるのだ。

素晴らしいのか、恐ろしいのか。
世の中に必要なのか、不必要なのか。
たまに、よく分からなくなる時もある。

でも、「うるおす」ことができるのは確かだと思う。

昨日、堤藤成さん×Hiroさんのワークショップへ参加した。
そこででてきたのが、「コトバ」は「うる」のではなく、「うるおす」という話だった。

思えば、私の心がカラッカラになって廃れてしまいそうな時、うるおいを与えてくれたのは誰かのコトバだったきがする。

そして、そんな「コトバ」で「うるおす人間」になりたいとか最近考えていた。

ーことばで 人をうるおせる 人になって下さい。

堤さんが、私に向けて紡いでくれた「コトバ」。胸が躍った。

小さなことからでもいいから、「うるおせる」機会を自分で作っていこうと感じた。

速攻、スタバへ籠る。
とりあえず、自社の採用キャッチコピーを考えた。他社のコンテストにも募集してみた。

堤さんの「コトバ」が私の、夢という小さな種に水を与えてくれ、少しずつ動きだしている気がした。

ー直感は超ロジカルシンキング。

この「コトバ」には、土から芽を出す勇気をもらった気がした。

私は基本的に全ての大きな選択は、
大体直感で選んできた。
しかも、それは全部正解で楽しいものばかりだった。

一方で、もっと論理的に物事を考えて、選択をしないと!と謎の焦燥感に襲われている時の選択は、大抵はつまらないことの方が多かった。

私的な感覚だが、社会人になって、
全てを論理的に伝えられる人が強いと信じ込んでいた。だから、私はだめだなあって。

でも、実はそうじゃなくて。
積み重なった見えない私の理論が重なりに重なった瞬間、私だけの答えが打ち上がる。

そういうことなら、そこまで落ち込まなくてもいいのではないかって。

だから、これからも基本的には芽が咲きたい方向へ延びていくことにした。

そんなこんなで、思ったこと。

私、コピーライターになりたい。

唐突?そうでもないかも。
ずっとずっと考えていたこと。

私に向いてるか向いてないかなんて、
とりあえずやってみなきゃわからない。

だから、とにかく進む。
青信号に向かって、どんどん進む。  

【年末までにやりたいこと】
◇1日1コピーを写経する
◇月3でコンテストに応募する
◇新しいInstagramを運用する
◇うるおいコトバ便をリリースする

3月に大学を卒業したら、
コピーライター養成講座に入ろうと思う。

なんて、深夜のテンションで書いたこの記事。
を、読んだ明日の私はどう捉えるのだろう。

少なくとも今、私は
「コトバ」で人をうるおす人になりたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?