見出し画像

#就活青春4日間

こんにちは!Shiiinanoです🌱
さて!記念すべく?!第2回目のnoteは...
「4日間の就活カレッジのまとめ」


株式会社Gaiaxさんが運営をする就活カレッジについては前回のnoteに少し内容を書きましたが、ざっくり私的にまとめると

「🌞スーパーインプット・アウトプット青春4日間🌞」!!!

「え?就活なのに青春?!」と思いますよね。
私も参加する前は「空気が固くてみんな優秀でついていけないかも...」と心配していました。しかし、いざ参加してみると画面越しにはなりますが「学校」ような空気感の中で、就活という固そうなものを学ぶ1日4時間の講座があっという間に過ぎました!今思うと就活の時間軸の中にて一瞬の青春だった気がします。(なんか上手く言い回せない笑)

 以下では、そんな青春四日間の就活カレッジを通して実際に行った事や、学びなどをまとめていきたいと思います!少しでも興味のある方は是非!

==================================

①ざっくり!4日間の講座内容!💬

 就活カレッジは基本的にOUTPUTINPUTを毎回行います。
ここでは、そんなポイントを元に就活カレッジの講座内容を私的に超ざっくりと紹介していきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《1日目:「初めまして」の自己分析👋》

→INPUT:コーチングメゾット×自己分析方法
 世界有数のコーチングカンパニーCTIのコアコースを修了している”石榑 まり”さんからコーチングメゾット(対話を通じて、目標達成へ自発的な行動を促す事)をレクチャー。

→OUTPUT:1対1でコーチング自己分析
 
初対面の子とINPUTで得たポイントやインタビューシートを元に60分交代でコーチングを用いた対話での自己分析。自分の「強み」を見つけていきました。

プチ感想▶1人で自己分析を進めてはいるけど「なんだかなあ。」という方に是非おすすめしたい1日目。対話で自己分析では知り合いじゃないからこそ言える事、気づいてもらえる事等があり、オンラインで初対面だからこそ見つけられる新しい自分の強みの発見を出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《2日目:強敵ESへのステップ🐾》

→INPUT:ES完成までのステップ講座
 ①頑張ってきた事を書き出すガクチカを選定強み考えるES仕上げる
上記のステップを細かく、そして分かりやすく、途中で自分のワークシートを記入しながら進めていきます。

→OUTPUT:パワポでみんなに「自分」プレゼン
 約20分間でワークシートを元に自分の「現在」「過去」「志望理由」をパワポを用いてプレゼン。良いパワポの作り方や自分を話す練習になる。

宿題▶2日目の講座を生かして「自己PR」と「ガクチカ」を作り、提出。それだけかと思いきや、なんとそのシートを運営さんから1人ずつフィードバックが!!!!自分の文を読みアドバイスをくださるので、書き直す際に意識でき、この制度に超感謝感謝感謝です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《3日目:新発見が沢山の企業分析日📚》

→INPUT:就活の仕組み+企業分析のポイント
 
3日目のポイントは前回のnoteに細かく書いてあるので是非👇
 https://note.com/shiiina0913/n/ne22df07dc6e0

→OUTPUT:チームで企業分析プレゼン
 
1時間でINPUTでの情報を生かして、志向が近いチームで役割分担をしながら1つの企業を分析しよう!というもの。得た情報をその場で使える為、学びがより深くなる。

▶プチ感想▶最終的に企業分析したものをパワポを用いてクラスに発表をするのですが、周りのチームの発表を見る事で、自分たちの改善点を見つけることが出来たのが良かったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《4日目:ワクドキの面接練習🌟》

→INPUT:「自己PR」・「ガクチカ」それぞれの伝え方
 
伝え方の異なりに迷う2つを基本的なポイントやちょっとした豆知識などを踏まえて、次の実践に繋がるよう教えて頂きました。
(ちなみに私は92点の下りが好きです笑)

→OUTPUT:面接に次ぐ面接の面接で模擬面接
 
面接はとにかく「場数」を踏め!という事で、ワークシートを元に3人と面接し合い、最後は5人でグループ模擬面接をする。

▶プチ感想▶びっくりした事は本当に面接練習が後半になるにつれて、ドラマティック感情をこめて受け答えが出来るようになっていった事。また、面接で深掘りされたことで、自分の新しく再現性のあるエピソードを思いつけた事も驚きでした。

 いかがだったでしょうか?本当にざっくりと表面的な事しか書いていない為、より詳しく知りたい方はnoteにて「#就活カレッジ」を検索してみて下さい!とっっっても良い記事が沢山あります💡

==================================

②カレッジを通して学んだこと👀

 めちゃめちゃに濃かった4日間。就活についての知識やポイントなど様々な事は勿論、それ以外にも今後就活するにあたって大切にしていきたい3つの事も学びました。

(1)私だけじゃないし、一人じゃない
「私なんでこんなに強みが無いんだろう」「自己分析っていつまですれば言いいの?」これは参加する前に私が思っていた事。なんだか自分だけが上手くいって無いような気がして、就活に対してまだ本格的に始まってもいないのに嫌になっていました。でも、実際カレッジに参加してみると同じような人が居て、ホッ。そして、1人じゃ分からない事が誰かがいる事で気づけたりしました。「就活って孤独だなあ」という狭い視野が、少し広くなった感じです🌱

(2)やっぱり世界って広いわ〜!
 当たり前っちゃ当たり前だけど、参加している方が目指している業界がそれぞれ異なっていた事。体育大の私は周りの友達から聞かない業界や職種などを聞けて、とっても面白かったのです。「へえ、こんな会社・職種あるんだあ」と自分が見ていた社会の狭さに気づくと共に、「こんだけ広いなら自分だってまだまだ無限だな!」と謎の自信を得ました笑
 また、留学経験者や旅好きの方が参加者の中で多かった為、色々な国の話を懇親会などで聞けて面白かったです🌎たった4日間オンラインで出会っただけなのに、心から「リアルで会いたい!」と思える人の幅が多く出来たことも良かったです。

(3)「自分の為」に本気で取り組む
 これは3日目の冒頭で校長である西島さんが仰っていた言葉。就活って結局「自分の為」、そして本気で取り組んだ先に今の自分的に満足している状況で「誰かの為」に何か素敵なアクション生み出す事ができるのかな、と。大学受験のような「もっとこうすれば…」という気持ちが少ない状態で春を迎えられるように。お気に入りの言葉なので机の上に貼ってあります📝

==================================

③最後に🌱

 まだまだ伝えたい事はあるのですが、とにかく!!!

・この記事を奇跡的に読んで、少しでも興味をもったそこのあなた!
「就活カレッジ」のリンクへ👇笑
https://onlineshukatsu.com/shukatsucollege

 参加して絶対に後悔はしないですし、むしろプラスにつぐプラスの嵐だと思います。そしてなにより、運営の方々が就活生の事を大切に考えて下さっている事が私的に「本当にお勧めしたい!」と思える理由です!!!
(紹介してね、等は言われてません。超純粋なオススメの気持ちです🌿)


 そして、本当に最後になりますがこのような素晴らしい4日間を提供して下さった運営の方・先生方、今度はオフラインで会いたい素敵な就活生のみんな、本当にありがとうございました。
 締切日当日にギリギリで参加申し込みエントリーをして心から良かったと思っています。きっと今後就活が嫌になることも沢山あると思いますが、焦りすぎず、「楽しく過ごす」為に進んでいきたいです。
 これからもどうぞよろしくお願い致します!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました🍀

就活カレッジ





 


 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?