見出し画像

レンズホルダーを買ったら撮影効率が上がった話。

こんばんは。
"なんでも撮ってみたくなっちゃう大学生"のしふぉんです。

今回は11月に購入してみたレンズホルダーについて話してみようと思います!
個人的に今年買ってよかったものNo.1です!

出会いはCURBONさんで2回目のフォトウォークをさせてもらった時のこと。
アシスタントでついてくださった方が"不思議なもの"を肩から斜めがけにしていた。

それが"レンズホルダー"と言われるものだった。

名前の如くレンズのホルダーなのだが、これがとても便利そうだったのだ。

丁度この日はYahoo!ショッピングのpaypay祭りで還元率がかなり高い日で、日付変わって3時間の格闘の末、TAMRONの広角ズームを2本目として購入していた。
ただ購入はしたもののレンズ交換の手間があることで、結局使用しなくなるのではないだろうかと危惧していた。

レンズ1本でやってきた理由の一つでもありました。もちろんそうポンポンとレンズを買えないということもありますが笑

そこで出会ったこのレンズホルダーで人生が変わったのだ!!
(大袈裟ですけど本当に...!)

帰宅後すぐに購入してみた!
(私は良品を中古で見つけることができたので中古で手に入れた。)

私が購入したレンズホルダーはこれ

画像1

一見マウントアダプタみたいな見た目で、両端にレンズを付けることができるようになっている。
ストラップも付属しているので斜め掛けすることが可能だ。(もちろん自前のストラップも使用可能である。)

使い方は簡単で、サイドにある白丸(内側には赤丸がある)に合わせてレンズを回すことで、装着可能で、外す時もサイドにあるボタンを押しながらレンズを回すことで、外すことができる。

使い方はカメラと同じだから使い方を特段覚える必要がなくて、使い方に躓くことはカメラをしている人ならないのではないだろうか。

画像2

使い方の話をしたが、このレンズホルダーの何がそこまで便利かっていうと、このホルダーにレンズを1月に本この状態で付けて斜め掛けしておくと、

カメラからレンズ①を外す。

レンズ①をホルダーにセットする。

ホルダーからレンズ②を外す。

レンズ②をカメラへセットする。

この一連のレンズ交換の操作を、慣れれば10秒掛からずにできるのだ。

※ただし両端にレンズをつけてしまうと、収納の手間は省けるが、結局交換時にレンズを置く場所や知り合いの手を借りなければなくなるので要注意である。

普通であればリュックやショルダーからわざわざ取り出して、交換する必要がある。しかも交換するには両手を必要とする為、どこかにレンズや荷物を一度置くか持ってもらうなどしないと交換することが難しい。

・ポートレート撮影の時、ここでは違うレンズが使いたい。でもレンズはリュックの中だし何回もレンズ交換待たせるのは申し訳ない...
・スナップしている時、あっ、あの光景撮りたいとなったけど望遠じゃなければ厳しい。でもレンズバックから取り出して交換する程の時間の余裕はない...

撮影中こういった経験をしたことある人も少なくないのではないかと私は思う。

私自身、α7Ⅱにに買い替えて最初は標準ズームと広角単焦点を持っていたが、結局標準ズーム1本しか使わなくなり、"SEL24105G"1本に乗り換えて1年半程過ごしていた。

でも現在このレンズホルダーを使うようになって、レンズ交換が手軽になり面倒と思うこともなくなり、撮影効率が向上した。

だから、レンズを持ってるのに交換が面倒くさくて結局1本しか持ち歩かなくなった人や、いつもレンズ交換に手間がかかって面倒だと思っている人に是非使って頂きたい!!

私が購入したレンズホルダーの他にも3000円程度で購入できるものや、3本までつけられるものなどもあるのでぜひ購入を検討することをお勧めしたいです!!!

少しでもタメになった、いいなと思って頂けたら、フォロー、いいねして頂けると嬉しいです😚

Twitter(@shiffoncake)とInstagram(@shiffoncake)もやっているのでぜひ🙌

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

もしよろしければサポートお願い致します🙌 都内まで撮影に行く交通費や、機材に使わせて頂けたら!と思ってます🙇‍♀️