見出し画像

3人目妊娠と仕事

久々の投稿になる。

気がつくともう何ヶ月も経っており、以前はお腹の中に赤ちゃんもいない状態だったのだな・・・と思うと感慨深い。

実は妊娠が分かる前にオンラインの営業の仕事をしていた。

ほぼ毎日1時間の営業を1回〜3回するのだけど、それはそれで楽しかった。
何より、人と対面して(オンラインではあるが)何かをすることにとてもやりがいを感じていた。

しかし、妊娠がわかりあと4ヶ月で出産予定だ・・・となると、何だか自分の時間が大切に思えてきたのである。

仕事は仕事でやりがいも楽しさも感じていたのだが、その一方で『これが最後のマタニティタライフ』だと思うとその時間をとても大切にしたいと思えてきたのだ。

いや、実を言うと昨年5月から始まっていたオンラインでの中医学の勉強を怠っていたのである。そう、仕事に追われてそんな重要なことを忘れていたのだ。

1月末からいざ、勉強を再開してみると2時間ほどの時間だというのに脳と体の疲れが半端ない。

マタニティってこんな疲れが残るんだっけ?

あれ?私、このまま仕事続けられるだろうか?

私、お金が少しでもあればいいと思って仕事を始めたけれど、中医学の勉強が私の中心では無かったのか?

勉強を忘れて仕事に没頭して、そして妊娠。

うん、できる。私はできる。仕事も、勉強も、育児も、マタニティライフもきっとうまくやれる。

でも、うまくやることより最後のマタニティライフを大切にしたいという気持ちが強く芽生えていた。いつも知らないうちに頑張りすぎてしまうのだ。


金銭的に余裕はなくなるけれど、気持ち的に余裕のある生活を選んだ。


おそらく最後になるであろうマタニティライフを思う存分楽しむのだ。




・・・と言いつつ、仕事を辞めた今、物足りない日々に悶々としている私がいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?