見出し画像

夢をかなえるゾウ

今更ながら、この本を読んだので学んだことと感想を残しておこうと思う。

自己啓発本、はい、大好きなんです。
読んだ後は、書いてあることを何となく実行したりして本の主人公になったつもりでウキウキした日々を過ごす。

がしかし、今、それまでに実行してきたことが続いてるかと言われれば『』である。

あ、唯一続いてることと言えば寝る時に『今日も最高の1日だったね、明日はもっと最高の1日になるよ』と子供達に伝えることだが、それは【しーちゃその教え】(発売未定)に記されていることなのでノーカウントだ。

どうでもいいことをつらつらと書いてしまったが『夢をかなえるゾウ1』を読んでいない人、又はこれから読みたいと思っている人はこのブログの先を読まないでほしい。ネタバレ注意というやつだ。

ここからは、私のメモ兼戒めになる。

ということで画像を挟んでおく。

今私が猛烈に食べたいものを載っけてみた。noteを読み漁っている途中『お腹が空いているのでなるべくご飯系の記事は避けよう』と思いここの記事に辿り着いた方には申し訳ない気持ちでいっぱいだ

さて夢をかなえるゾウ、順不同のメモを残そうと思う。

1、毎朝身なりを整える
2、自分が一番得意なことを人に聞く
3、自分の苦手なことを人に聞く
4、夢を楽しく想像する
5、『運がいい』と口に出す
6、ただでもらう
7、明日の準備をする
8、身近にいる一番近くの人を喜ばせる
9、人のいいところを見つけて褒める(そして盗む)
10、求人情報を見る
11、お参りに行く
12、サービスとして夢を語る
13、応募する(才能を認めてもらう、資格でも)
14、人の成功をサポートする
15、自分の商売道具を綺麗にする(靴とかね)
16、募金をする
17、腹八分目にする(物理的に)
18、人が欲しがってるものをいち早く察知する
19、あった人を笑わせる(ユーモア)
20、トイレをきれいにする
21、まっすぐ帰宅する
22、寝る時に自分を褒める
23、1日何かをやめてみる
24、自分を変えるのではなく環境を変える
25、人気店に入り、何で人気か調べる
26、プレゼントをして喜ばせる(仕事等で期待値を上回る)
27、自分は幸せだと感謝する(当たり前は当たり前じゃない)
28、やらずに後悔していることを今すぐやる
29、この全てのことを習慣として実行する

おそらく私なりのメモも含めたのだが、29ってすごい中途半端。

30、夢をかなえるゾウ 2  を読む

こんな感じで締まるだろうか。

実は私のメモの裏面(表面からメモを取り始めた)からここに記載してしまって順番が本当にぐちゃぐちゃになっている。『夢をかなえるゾウ1』を読んだ熱烈ファンに怒られそうでビクビクしている。



色々感じたことがあった。


自分の得意なことって何だろう?人から見た私は何が得意だと思われているのだろう、なにが苦手だと思われているのだろう?
ワクワクするような夢の細部を想像することがあまりできていないなぁ。
私後悔していることってあったかなぁ?
身近な人を大切にしているかなぁ?
確かに自己啓発本を読んでテンション上がって、できているような気になってなにも変わってないことが多々あるよな。

色々思うことがあったが『人の目を気にして自分がやってみたいと思うことに挑戦していない』ことが浮き彫りとなった。

環境が整っていないから、初心者だから、忙しいから・・・色々と言い訳を並べて正当化する。やってみても『センスないって思われるんじゃないか』『変に思われるかもしれない』とおかしな想像を膨らませていた。

子供には『失敗は恥ずかしいことじゃない、失敗はめちゃくちゃいいことだ』なんて言っておいてこのザマだ。



あぁ、そういうことね。

今回のこの本は私にそのことを教えてくれた。

『やってみたいな』の気持ちには逆らってはいけないのである。


自己啓発本が好きな人なら一度は読んだことがあるであろうこの本の話をした。
他にも読んだ本があるのでその本の感想や簡単な中身についても今度このnoteに残そうと思う。




さっそく

22、寝る前ではないが自分を褒めようと思う。

実は『夢をかなえるゾウ1』は【聞く読書】で読んだのだ。
そう、あの何度やってもダメだった【聞く読書】でだ。


ようやく私の脳みそが時代に追いついたらしい。
あと何作か聞く読書をしようと思っているので、他の作品もちゃんと聞くことができたらまた記事を書こうと思う。



再度挑戦した私、図太い!!!!!!最高!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?