見出し画像

税金、まだ銀行の窓口支払していません??

今日は税金の納め方のお話をしていきますね!

税金・・毎月あるものですと社員や士業などの所得税の納付。
あとは住民税の納付があります✨

月の初め10日までに納付するってきまっていますよね!

さて納付方法はどうしていますか?

月初に納付書をもって銀行へ行っているって方が多いんじゃないかな?と
思います。

銀行へ行く手間、所得などの納付書を手書きで書く手間、
省きたくないですか??


私がおすすめするのは
①国税なら
 e-tax プラス ダイレクト納付
 地方税なら
 eL-tax プラス ダイレクト納付
②国税
 e-tax プラス クレジットカード納付

です。

基本は①ですね。電子納税です。

ダイレクト納付について国税庁のリンク貼っておきますね。


e-tax、eL-taxも事前に登録が必要になります。
またダイレクト納付は銀行に連携して行うのですが、
銀行によっては対応していない銀行もありますので
ご注意くださいませ😁

こちらは銀行へ行かずとも自宅にいて納税手続きができます。
①のダイレクト納付は銀行の手数料がなく指定した日に口座より納税してくれます!
②クレジットカードの場合の注意はカード手数料がかかります。
でもクレジットカードを利用しますのでクレジットカード利用の
ポイントはつきます。

私は先月の給与が締まりましたので、これから電子納税の準備をします~。
今から準備しても月初の口座引落設定もできるので
余裕をもって業務を行えるのでお勧めですよ^^